最大6%の値引き+ポイント!ローソンが明かした増税&ポイント還元の対応策!

松尾 友幸 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

ローソン(東京都/竹増貞信社長)は821日、「2019年 ローソン秋冬商品セミナー」にて、10月からの消費増税に伴う店舗での対応策について発表した。レシートと商品のプライスカード(値札)の表記方法を変更するほか、増税と同時に導入されるキャッシュレス決済に対する2%のポイント還元策については、会計時にポイント分を即時充当する。さらに、自社ブランドのクレジットカードのポイント付与率を高めるなど、キャッシュレス比率向上のための取り組みも明らかにした。

レシート、値札には「軽」の文字を記載

変更後のレシート記載例
変更後のレシート記載例

 まず、レシートの表示に関しては、国税庁が定義した「区分記載請求書等保存方式」に従って、軽減税率の対象商品を明示するために本体価格の右側に「軽」の文字を記載する。また、合計金額の内訳として、消費税率が10%の商品と8%の商品のそれぞれの合計金額を分けて明記する。

変更後のプライスカード
変更後のプライスカード

 プライスカードについては、現在本体価格と税込価格の2種類を併記しており、増税後もこの記載方法を踏襲する。変更点としては、軽減税率の対象商品にはレシートと同じく「軽」の文字を記載し、標準税率の商品には黒い四角のマーク(■)を挿入する。

 また、ローソンは消費増税に向けたレジのシステム改修についても発表した。10月からは、店内のイートインを利用する場合は軽減税率の対象商品でも税率は10%となる。ローソンでは、軽減税率の対象商品について、8%と10%の切り替えボタンを新たに追加し、お客の申し出に応じて単品ごとに税率を変更できるようにする。

 今後の店舗での準備としては、9月上旬に消費税変更、キャッシュレス・消費者還元事業などについてまとめたマニュアルを各店舗に送付する予定だ。値札の変更については、921日に新税率のプライスカードを各店舗へ納品し、930日に一斉に切り替え作業を行う。イートイン利用の確認については、店内に掲示物を貼ることによってお客に告知し、従業員からイートインでの飲食有無は確認しない方針だ。

次のページは
2%分の実質値引きの影響は?

1 2

記事執筆者

松尾 友幸 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

1992年1月、福岡県久留米市生まれ。翻訳会社勤務を経て、2019年4月、株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア入社。流通・小売の専門誌「ダイヤモンド・チェーンストア」編集部に所属。主に食品スーパーや総合スーパー、ディスカウントストアなど食品小売業の記者・編集者として記事の執筆・編集に携わる。趣味は旅行で、コロナ前は国内外問わずさまざまな場所を訪れている。学生時代はイタリア・トリノに約1年間留学していた。最近は体重の増加が気になっているが、運動する気にはなかなかなれない。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態