英アストラゼネカ、米でコロナワクチン治験再開

ロイター
Pocket

アストラゼネカのワクチンのイメージ
英製薬大手アストラゼネカは23日、米国内で中断している新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)について、米食品医薬品局(FDA)から承認が得られたとして再開したことを明らかにした。。写真は9月9日撮影(2020年 ロイター/Dado Ruvic)

[23日 ロイター] – 英製薬大手アストラゼネカは23日、米国内で中断している新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)について、米食品医薬品局(FDA)から承認が得られたとして再開したことを明らかにした。

アストラゼネカは9月、コロナワクチンの治験で、被験者1人に説明できない疾患が生じたことから治験を世界的に中断。その後、英国、ブラジル、南アフリカで治験を再開したものの、米国では再開が遅れていた。

ロイターは20日、米国での治験が早ければ週内に再開する見通しだと報じていた。

一方、米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、今月12日に中断したコロナワクチンの治験について、データ安全性モニタリング委員会(DSMB)からの勧告を受け、早ければ来週にも再開する方向で準備を進めていると明らかにした。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態