「業務スーパー」で主婦が納得! あると助かる、神戸物産の冷凍食材

平塚 千晶 (家計簿・家計管理アドバイザー)
Pocket

お肉にこだわった「あっさりから揚げ」

 鶏の胸肉にしっかりと下味をつけ、ふっくらジューシーな唐揚げに仕上げた「あっさりから揚げ」は、1㎏698円(税抜)も注目商品の1つです。

 冷凍のから揚げは世の中にたくさんありますが、その中で業務スーパーのから揚げを購入したポイントは「あっさり」というキャッチコピーに魅力を感じたからです。

「あっさりから揚げ」(税抜698円)

 実際に試してみたところ、胸肉とは思えないほどふっくらと柔らかく、「あっさり」とはいえ、しっかりと下味がついているため、味が薄いという印象はありません。メインの料理がほかにある場合に、メイン料理に箸を伸ばしつつ、から揚げをいくつか軽くつまむといった食べ方にぴったり合いそうです。

 こってりしすぎていないため、お弁当にも丁度よく、主張が強すぎないため、少量使いでサブおかずとしても使いやすい点がありがたく感じます。

彩りも欲しい時に便利な「かぼちゃコロッケ」

 かぼちゃのやさしい甘さとジャガイモのほくほく感が感じられる「かぼちゃコロッケ」です。価格は10個入り600gで、248円(税抜)。1個約25円と考えると、食品スーパーの総菜売場でよく売られているコロッケと比べてかなり安く、非常に値頃のある商品と言えます。

 ほかの食品スーパーでも冷凍コロッケはよく見かけますが、「かぼちゃ」を使ったコロッケは珍しく、つい手が伸びてしまいました。

「かぼちゃコロッケ」(248円)

 実際に食べてみると、かぼちゃのえぐみが抑えられており、子どもでも食べやすい印象です。適度なやさしい甘みがあるため、ソースなどをかけずに、そのままでも充分おいしくいただけます。

 わが家では、小さな子どもには、食べやすいよう半分に切って食卓にだしましたが、普通のコロッケとちがい、色味がはっきりしていますので、見た目にも鮮やかでした。いつものコロッケもよいですが、たまには違った味のコロッケが食べたいという時には、またリピートしたいと思います。

あと一品が見つかる業務スーパーの冷凍食品

 業務スーパーの冷凍食品は、メイン料理がボリューム不足気味で「あともう一品欲しい」と言う時に、さっと冷凍庫から取り出して調理しやすい食材が揃っています。

 ほかの食品スーパーでは見ない商品も多く、日持ちする冷凍食品だから手に取りやすいというところも魅力と言えます。また、本来なら手間のかかるメニューでも、「揚げるだけ」「温めるだけ」という手軽さで、もう一品を用意できる点もありがたく感じます。

 個人的には、メイン料理に使いたい冷凍食品より、サブ料理に使いたい冷凍食品が充実している方が、さまざまな献立に“使いまわし”がしやすいと感じます。そういう意味で、業務スーパーでは、いつでも困ったときに使える“使いまわし”がしやすい食材を今後もリピートしたいと思います。

1 2

記事執筆者

平塚 千晶 / 家計簿・家計管理アドバイザー

東京都在住。主婦歴20年以上。夫と子ども3人の5人家族。結婚と同時に家計簿をつけ始め、家計簿、家計管理、ポイ活などに詳しい。主婦業を中心とした執筆も多数あり、雑誌などへの掲載も多数。日本テレビ、フジテレビ、NHK、テレビ東京などにも出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「ズボラ家計簿」練習帖(講談社)など。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態