業務スーパーで主婦が納得! もう一度買いたくなる商品とは?

平塚 千晶 (家計簿・家計管理アドバイザー)
Pocket

「プロの品質とプロの価格」をコンセプトに、国内グループ工場で製造した商品や、世界各国からの直輸入商品など、多数のオリジナル商品を提供する「業務スーパー」。今回は、業務スーパーの国内グループ工場で製造のオリジナル商品のなかから、日頃から節約に関心の高い現役主婦の筆者が、“もう一度買いたくなる”食材を解説します。

業務スーパー上野広小路店。コンパクトな店の中に激安商品がぎっしりと並べられている

大家族ほどお得な「カスタードプリン」

 プリンは「デザートコーナーにあるもの」と思いがちですが、筆者が訪問した業務スーパーでは飲料コーナーにデザートがありました。隣に陳列されていたのは、焼きそばや豆腐などです。牛乳パックに入った他店にはない形状と、商品の“置き場”のおもしろさについ手に取ってしまいました。

 プリンは子どものデザートとしてたまに購入することがありますが、最近は値上げの影響もあり、3人分のプリンを購入するとそれなりの値段になってしまいます。3連、4連パックのプリンを購入することもありますが、量が少ないことが多い印象です。

 その点、業務スーパーの「カスタードプリン」なら1kgとたっぷり入って288円(税抜)。ほかのデザートにもアレンジしやすい点も魅力に感じました。

使いやすい「スモークチキンスライス」

 さっぱりした塩味と、スモークの香りが特徴の「スモークチキンスライス」も購入してみました。900gと大容量な同商品は925円(税抜)と、100gあたり100円と少しで購入できます。利用用途は幅広く、そのままおつまみとしていただくこともできますし、サラダや、サンドイッチの具材などとしても使いやすい印象です。

 900gを一度に使うのは大家族でなければ難しいと思いますが、さまざまなメニューにアレンジしやすい食材なら大容量でもお買い得に感じます。また、「スモークチキンスライス」は冷蔵品であるにもかかわらず、賞味期限がやや長めな点も購入のポイントになりました。

 業務スーパーでは、冷凍品が充実していることもあり、つい大容量の冷凍品を一度にたくさん購入したくなります。しかし、大容量の冷凍品ばかりに偏って買い物をすると、冷凍庫がパンパンになってしまい、入りきりません。その点、大容量でも冷蔵品なら、冷凍品と一緒に購入しても冷蔵庫に入りますし、賞味期限が長めであれば、すぐに使いきらなくてはと焦ることもありません。

1 2

記事執筆者

平塚 千晶 / 家計簿・家計管理アドバイザー

東京都在住。主婦歴20年以上。夫と子ども3人の5人家族。結婚と同時に家計簿をつけ始め、家計簿、家計管理、ポイ活などに詳しい。主婦業を中心とした執筆も多数あり、雑誌などへの掲載も多数。日本テレビ、フジテレビ、NHK、テレビ東京などにも出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「ズボラ家計簿」練習帖(講談社)など。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態