環境配慮のレストラン、21日開店=大豆肉のパスタなど―伊藤忠

時事通信社
Pocket

「星のキッチン」が提供する環境に配慮した食材を使ったメニュー
〔写真説明〕「星のキッチン」が提供する環境に配慮した食材を使ったメニュー=19日、東京都港区(時事通信社)

 伊藤忠商事は19日、環境に配慮した食材を使ったメニューを提供するレストラン「星のキッチン」を報道陣に公開した。東京都港区の本社敷地内で21日に開業する。社会貢献活動の一環で、大豆でできた代替肉や代替チーズの料理を楽しめる。

 ひき肉の代わりに大豆加工品を使ったパスタや、大豆でできた代替シュレッドチーズ、有機栽培トマト使用のピザなど、飲料を含め70種類を用意。飲料には規格外で捨てられるはずだったバナナを使ったシェークもある。店内はベビーカーも通れるゆったりとした配置。おじやなど離乳食を無料で提供する。 

 岡藤正広会長は19日、報道陣の取材に応じ「食を通じてSDGs(持続可能な開発目標)を肌で感じてもらいたい」と語った。 

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態