吉野家、2年ぶり黒字=物価高、円安を警戒―22年2月期

時事通信
Pocket

吉野家
吉野家ホールディングスが13日発表した2022年2月期連結決算は、純損益が81億円の黒字(前年は75億円の赤字)に転換した。都内の吉野家(時事通信社)

 吉野家ホールディングスが13日発表した2022年2月期連結決算は、純損益が81億円の黒字(前年は75億円の赤字)に転換した。黒字は2年ぶり。値上げやコスト削減の効果に加え、コロナ禍を受けた営業時間短縮に対する協力金の収入もあり、損益は改善した。ただ、最近の原材料やエネルギーの価格高騰、円安進行による経営への影響を警戒している。

 売上高は子会社だった京樽の売却が響き、9.8%減の1536億円だった。持ち帰りや宅配の需要を取り込み、牛丼事業の売上高は回復した。

 河村泰貴社長は記者会見で「原油高はあらゆるもの(の価格)に影響を及ぼすと言っても過言ではない」とコスト上昇を懸念。「世界中から食材を輸入しており、過度に進んだ円安は歓迎しない」と強調した。

 同時に発表した23年2月期の純利益予想は、56.9%減の35億円と大幅減益を見込んだ。

吉野家の記事ランキング

まだデータがありません。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態