「店舗の限界」を超えろ!ビッグ・エーとベイシアの食品EC参入動機とは

ダイヤモンド・チェーンストア編集部
Pocket

食品スーパーでは、ネットスーパーやQコマース(短時間宅配)を導入する試みが加速しています。デジタル・トランスフォーメーション(DX)の時流やコロナ禍における必要性が後押ししている側面はあるとしても、オンライン販売の手段を得ようとする動機は、リアル店舗の限界を超えて商機をつかみたいという欲求から来ているようです。ビッグ・エー(東京都/三浦弘社長)のように狭小商圏で成り立つ業態にもリアル店舗ならではの限界があり、ベイシア(群馬県/相木孝仁社長)のように広域型のフォーマットにも同じ理由の越えられない壁があります。それは何か? 店を開けて待っているだけでは、来店してくれない顧客がいるという事実です。

ビッグ・エーはOniGOとの協業で即時配送サービスを導入
ビッグ・エーはOniGOとの協業で即時配送サービスを導入

ビッグ・エー、OniGOで商圏拡大

 商圏800mで成り立つビッグ・エーほど生活圏に密着した店舗でも、本来なら来店するはずの顧客が、諸事情によって来られないという状況に直面します。

 ビッグ・エーの三浦弘社長は、「雨が降れば客数は減るのが事実です。こちらからお客さまに近づくにはどうしたらいいか。採算の取れる宅配の方法をずっと探していました」と言います。

 たどり着いたのはQコマースのOniGOとの提携でした。6月24日に豊島上池袋店(東京都豊島区)で即時配送サービスを開始しています。OniGOは最短10分の配達をうたう宅配スーパーが基本ですが、ビッグ・エーとの提携では30分以内と設定しました。これにより豊島上池袋店からの配達範囲は3~4kmに広がります。

「たとえテレビCMを打ったところで、これほど遠方からは来店していただけません。しかも雨が降っても酷暑でもオーダーが入ります」(三浦社長)

 OniGO経由の販売では、商品売価にOniGOの粗利益を上乗せするので、価格は店頭と異なります。これにより店舗利用とのカニバリは防げると想定します。一方、ビッグ・エーのディスカウント価格は、Qコマースの利便性への対価を加えてもなお価格訴求力を発揮します。1号店は上々のスタートを切ったそうです。

 車利用も多い食品スーパーの場合、30分配達というQコマースの時間的な制約では、拠点となる店舗の商圏は広がりにくいと思われます。しかしビッグ・エーのように基本800m圏内という狭小商圏フォーマットだと、リアル店舗の距離的な限界を超えて商圏が広がります。小型DSとQコマースの組み合わせは相乗効果を発揮するとみて、両社の協業は年内11店舗への拡大が決まっています。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態