開店直後から大行列! 愛媛のローカルスーパーが送り出す、起死回生の看板商品とは?

森本 守人 (サテライトスコープ代表)
Pocket

食品マーケットは大手を中心とする合従連衡、競争激化が進み、小売業の経営環境は悪化の一途をたどる。その中、小規模のローカル店ながら、起死回生の一手で強い集客力を発揮するにいたった食品スーパーが愛媛県松山市にある。取り組みの実際を確認するため、現地に足を運んだ。

愛媛県松山市の小さな食品スーパーが大変身するきっかけとなった“ある商品”とは

10時30分をねらって店へ

 人口約50万を抱える四国最大の都市、松山市。ビジネスが盛んであるほか、俳人、歌人の正岡子規を輩出、また夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台になるなど、文学にもゆかりのある土地だ。

 8月下旬、私は某有力企業の取材を終え、市内のホテルに滞在していた。

 部屋でPCに向かい情報収集していたところ、地元で営業する小さなローカルスーパーが目に留まった。“ある商品”が人気で、SNSも積極的に活用、多くのお客を集めているようだ。興味を持ち、翌日に訪問してみようと思い立つ。

 繁華街、大街道から南1.6kmにその店はあった。土曜日の午前10時過ぎ、バスへと乗り込んで最寄りの停留所で下車、徒歩で現地へと向かう。300mほど歩いたところで目的地が見えてきた。

今回訪れた「末広マート 立花店」

 パラペット部に記された店名は「末広マート 立花店」──。建物は老朽化している様子で、外観はやや色褪せている。ビジネスを展開するには厳しい時代にあり、お世辞にも“選ばれる店”には見えない。

 それでも店の前にある12台が停められる駐車場はすでにいっぱい。警備員が配置されており、次から次へとやってくる車を手際よく案内している。大半は愛媛ナンバーだったが、中には香川ナンバーも見られた。

10時30過ぎに到着すると、土曜日であるためか、店の前にある12台を停められる駐車場はすでに満車だった。警備員が配置されており、次から次へのやってくる車を手際よく案内していた

 実は、この店のウリは自社製造する「フルーツサンド」。2021年6月に販売を開始、噂がじわりと噂を呼び、今では大人気商品に育っている。私が店に到着したのは午前10時30分過ぎ。ネットでの事前調査により、この時間に目当ての商品がズラリと並ぶことをねらってのことだった。

 公式Webサイトによれば、末広マートの会社設立は1977年5月。八百屋がバックボーンのようで、果物、野菜に力を入れる。ただ近年、小売業の競争が激化したのを受け、得意分野の商品の加工度を上げたアイテムにより起死回生の勝負に出たと想像できる。フルーツサンドの販売を開始した2021年は、地元小売業の雄、フジがイオン傘下となっており、経営環境が厳しさを増した時期と一致する。

子連れの若い来店者も多かった

 早速、中へ。おそらく売場は100坪もないはずだ。それでも多くのお客が店内を回遊している。入口すぐの場所には季節の果物が陳列され、そのすぐ横に据えられた冷蔵ケースにぎっしりと並ぶフルーツサンドが見えた。私は踊る心を抑え、売場の前に立った。

1 2

記事執筆者

森本 守人 / サテライトスコープ代表

 京都市出身。大手食品メーカーの営業マンとして社会人デビューを果たした後、パン職人、ミュージシャン、会社役員などを経てフリーの文筆家となる。「競争力を生む戦略、組織」をテーマに、流通、製造など、おもにビジネス分野を取材。文筆業以外では政府公認カメラマンとしてゴルバチョフ氏を撮影する。サテライトスコープ代表。「当コーナーは、京都の魅力を体験型レポートで発信します」。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態