フレンドマート長浜祇園店、建て替えで集客力を強化、DSとDgSに対抗するMDを導入

取材・文:森本 守人 (サテライトスコープ代表)
Pocket

フレンドマート長浜祇園店外観

フレンドマート長浜祇園店(平和堂)

〒526-0061 滋賀県長浜市祇園町298‐1
電話:0749-68-2691
JR北陸本線「長浜」駅からクルマで約5分

見どころ
▶売上高構成比16%を見込む総菜部門
▶強化する精肉の冷凍商品
▶魚の簡便商品「ひとてま」シリーズ

 平和堂(滋賀県/平松正嗣社長)は2024年7月19日、滋賀県長浜市に「フレンドマート長浜祇園店」(以下、長浜祇園店)をオープンした。競争環境が急激に厳しさを増すなか、旧店を建て替えて集客力を強化した。

小川徹志店長
小川徹志店長
足元商圏の子育て世代に来ていただくとともに、50代以上のお客さまの満足度をさらに上げられるような品揃え、店舗運営に努めます」

 JR西日本北陸本線「長浜」駅から北北西1.2㎞の場所に立地する。店の前、東西方向には「滋賀県道251号祇園八幡中山線」、東側には南北に「滋賀県道44号木之本長浜線」が通っており、その交差点に店を構える。道路環境がよいため、半径3㎞を超える広域からの集客も期待できる。

 平和堂は同地において、長らく旧長浜祇園店(03年オープン)を営業していた。だが売場面積が約300坪と比較的コンパクトであるうえ、老朽化が進行。一方、21年10月には真向かいにドラッグストア(DgS)の「コスモス長浜祇園店」、翌22年11月にはその隣地にディスカウントストア(DS)の「ラ・ムー長浜店」が相次いで開業したのを受け、業績はジリ貧状態になっていた。

 その中、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

取材・文

森本 守人 / サテライトスコープ代表

 京都市出身。大手食品メーカーの営業マンとして社会人デビューを果たした後、パン職人、ミュージシャン、会社役員などを経てフリーの文筆家となる。「競争力を生む戦略、組織」をテーマに、流通、製造など、おもにビジネス分野を取材。文筆業以外では政府公認カメラマンとしてゴルバチョフ氏を撮影する。サテライトスコープ代表。「当コーナーは、京都の魅力を体験型レポートで発信します」。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態