ファミマが郵便局に初出店、川越西郵便局に無人コンビニ

Pocket

川越西郵便局に出店したファミマの無人コンビニ「TOUCH TO GO」
「TOUCH TO GO」の無人決済システムを導入したファミマの省力化店舗を出店した


 ファミリーマートは10月29日、郵便局内に初出店した。ファミマと日本郵便は2016年4月に業務提携で基本合意しており、両者の経営資源を活用した新たな取り組みとして郵便局内でのコンビニの営業を始めた。

 川越西郵便局(埼玉県川越市)には、「TOUCH TO GO」(東京都港区)の無人決済システムを導入したファミマの省力化店舗を出店した。店内に設置したカメラと重量センサーで来店客が手に取った商品を認識し、セルフレジで会計処理を行う。食品や飲料、日用品など約350種類の商品を取り扱う。ファミマの無人決済店舗としては5店舗目となる。

 また、茨城県稲敷市の柴崎郵便局ではロビーに陳列棚と冷蔵商品用ショーケースを設置し、ファミマ取扱商品の販売を始めた。代金は郵便局の窓口で支払う。支払いは現金のみで、食品、飲料、日用品など約70種類を販売する。

記事執筆者

ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア デジタル推進室では、日々の流通・小売業関連のニュースを配信するほか、メールニュースなどを通じてDCSオンラインユーザー様とのコミュニケーションを行っております。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態