イケア渋谷、11月30日オープン

2020/11/02 11:15
ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局

IKEA渋谷店 外観イメージ
写真はイケアホームページより

 イケア・ジャパンは10月29日、IKEA渋谷をオープンすると発表した。6月に開業したIKEA原宿店に続く都市型店舗となる。フロアは7階建てとなり、1階から6階の売場は11月30日オープン、7階のレストランフロアは2021年春にオープン予定。なお、オープンに先立ち、11月27日、28日にIKEA Family限定でプレオープンを予定している。

 イケアは郊外の大型店舗を中心にファミリー層を狙って出店を進めていたが、今回の原宿・渋谷への出店を見てもわかるように、ミレニアル世代など、若い世代への積極的なアプローチを開始したといえる。

 新型コロナウイルスの感染拡大など、市場環境の変化もイケアにとっては追い風となる。多くの人が自宅で過ごす時間が長くなり、「おうち時間」への投資は確実に増えている。家具だけでなく、便利かつおしゃれな雑貨は、イケアなど北欧勢が得意とするところであろう。

 週末に出かけるイケアから、学校・会社帰りに立ち寄るイケアへ。イケアの都心進出は、新たな顧客層を獲得したいイケアにとって、新規オープンする渋谷店は、重要な試金石となる。

IKEA渋谷の概略

名称 IKEA渋谷
所在地 東京都渋谷区宇田川町24-1髙木ビルディング1階~7階
面積 地上1階~7階 計約4,800㎡
アクセス  JR渋谷駅から徒歩5分
マーケットマネジャー ゼラ・バラン

関連キーワード:

人気記事ランキング

© 2020 by Diamond Retail Media