値上げラッシュのなか主婦が思わず“リピート買い”するオーケーの留型商品とは

平塚 千晶 (家計簿・家計管理アドバイザー)
Pocket

値上げラッシュが続く昨今、消費者はより安くて品質の高い商品を購入するために、厳しい目で商品を選ぶことが多くなっています。そうしたなか、節約上手な消費者はオーケー(神奈川県)のオリジナル商品に注目しています。実際に3人の子を育てる主婦である筆者が、「オーケーストア」で販売しているオリジナル商品のなかでも、主婦が思わずリピート買いをしたくなる商品について解説していきます。

オーケー外観

主婦が「オーケーストア」でお買い得だと感じる商品とは

 筆者は、普段から近隣のオーケーストアで買い物をしています。オーケーストアにはお買い得な商品が多く、その中でも筆者が注目しているのはメーカーが特定の小売企業向けに製造する「留型商品」です。筆者が実際に購入した食料品のなかでも、“リピートしたい”と思った留型商品をご紹介していきます。

留型のパン類は日々に食卓の強い味方に

 値上がりの影響もあり、「以前より高くなった」と感じるパン類ですが、オーケーでは比較的安価に手に入れることができます。

 食パンのなかでもオーケーの留型商品である山崎製パンの食パン「匠醇」(6枚切り99円:以下、税抜)は、ほかの食品スーパーより安価な価格帯で購入できます。個人的には、「値上げ前の価格帯で購入できる食パン」という印象があります。

山崎製パンの食パン「匠醇」(6枚切り99円:以下、税抜)
山崎製パンの食パン「匠醇」(6枚切り99円)

 実際にトーストして食べてみると、生地がふんわりとして柔らかく、普段使いの定番品として充分な魅力のある商品です。匠醇には「匠醇バターロール 北海道産バター使用 6個入」(101円)などの展開もありますが、いずれの商品も「安かろう悪かろう」という印象はありません。

山崎製パンの食パン「匠醇」のトースト

 わが家では、食パンについてはブランドを限定していないため、他ブランドを利用することも多いのですが、バターロールはこちらの商品をリピートしています。5人家族のわが家では、バターロールを購入する際は、1食当たり3袋ほど購入するのですが、この価格ならたくさん購入しても安心です。

 オーケーと山崎製パンの留型商品には、他にも「クリームパン (薄皮) 4個入」(100円)や、「無塩せき 荒挽きソーセージパン」(133円)などの安価な商品があります。頻繁に購入しているわけではありませんが、子どもの軽食用として丁度よいという印象です。

山崎製パンの「クリームパン (薄皮) 4個入」(100円)
山崎製パンの「クリームパン (薄皮) 4個入」(100円)
山崎製パン無塩せき 荒挽きソーセージパン」(133円)
山崎製パン無塩せき 荒挽きソーセージパン」(133円)

 近年は朝ごはんに「お米よりパン」を食べる消費者が増えています。毎日のように食べるパンを安価であるのはありがたいと感じています。

1 2

記事執筆者

平塚 千晶 / 家計簿・家計管理アドバイザー

東京都在住。主婦歴20年以上。夫と子ども3人の5人家族。結婚と同時に家計簿をつけ始め、家計簿、家計管理、ポイ活などに詳しい。主婦業を中心とした執筆も多数あり、雑誌などへの掲載も多数。日本テレビ、フジテレビ、NHK、テレビ東京などにも出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「ズボラ家計簿」練習帖(講談社)など。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態