主婦にとってスーパーより“買い”なドラッグストアの食料品とは?

2023/08/17 05:56
平塚 千晶 (家計簿・家計管理アドバイザー)
Pocket

原材料費や光熱費などの高騰から、あらゆる商品の値上げが進んでいます。価格高騰が続くなか、節約上手な消費者は、特定の食料品を食品スーパーではなく、あえてドラッグストアで購入しています。実際に3人の子を育てる主婦である筆者が、ドラッグストアの「ウエルシア」で販売している食品で、“買い”だと思う商品を解説します。

ウエルシア鯖江上河端町店

主婦がウエルシアで買う食料品とは?

 筆者はふだん買物をするときに、食品スーパーとドラッグストアを使い分けています。基本的な食料品は食品スーパーで購入し、食品スーパーよりお得だと感じる食料品についてはドラッグストアで購入します。数あるDgSのなかでも筆者がとくにお気に入りなのは「ウエルシア」です。

 今回は、筆者が近隣にあるウエルシアで実際に購入した食料品と、購入した理由を紹介していきます。

安定的に低価格なペットボトル飲料

 ペットボトル飲料は食品スーパーでも安価に提供されている場合がありますが、ウエルシアはいつ行っても安いため、重宝しています。

 筆者は、子供がスポーツ系の部活をしており、ペットボトル飲料を必要とすることが多いため、ウエルシアで約1カ月分をまとめ買いしています。筆者と同じく、安い商品をまとめ買いをするためにウエルシアに通うということが習慣になっている消費者も多いのではないでしょうか。また、とくに夏場は部活中の熱中症などが気になるため、熱中症対策としてドラッグストアなどでしか購入できない経口補水液を購入することもあります。

ウエルシアで購入したペットボトル飲料

 利便性が高いこともペットボトル飲料をドラッグストアで購入する理由のひとつです。食品スーパーでの買物はただでさえかさばりがちです。それに加えて重いペットボトル飲料をまとめ買いをするのはあまりにも労力がかかってしまいます。そのため、日用品などを購入するためにウエルシアに立ち寄ったついでに、ペットボトル飲料をまとめ買いをする方が、利便性が高いのです。

1 2 3

記事執筆者

平塚 千晶 / 家計簿・家計管理アドバイザー

東京都在住。主婦歴20年以上。夫と子ども3人の5人家族。結婚と同時に家計簿をつけ始め、家計簿、家計管理、ポイ活などに詳しい。主婦業を中心とした執筆も多数あり、雑誌などへの掲載も多数。日本テレビ、フジテレビ、NHK、テレビ東京などにも出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」「ズボラ家計簿」練習帖(講談社)など。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態