コロナショックから一転、完全復活をめざす百貨店決算ランキング2023!

Pocket

決算1280

コロナ禍により甚大な影響を受けた百貨店(DP)業界。2021年から回復傾向にあり、さらに22年の百貨店業界は高額商品の売れ行き好調により、ほとんどの上位企業が増収増益となり、コロナ前の水準に近付きつつある。大手各社はさらなる富裕層ビジネスの強化や、再成長に向けた施策に取り組んでいる。

高額商品の販売好調で業績はコロナ前の水準に

 日本百貨店協会の発表によると、22年の全国百貨店売上高は対前年比13.1%増の4兆9812億円だった。商品カテゴリー別では、「衣料品」が同14.2%増、「雑貨」が14.7%増、「食料品」が6.2%増と多くのカテゴリーが大幅に伸長した。

阪急阪神百貨店梅田本店

 コロナ禍以前の19年と比較すると、全国百貨店売上高は11.1%減と9割近くまで回復している。収益認識に関する会計基準の適用により、単純比較はできないが、ほとんどの上位企業は高額商材の売れ行き好調などにより増収増益を果たしている。各社は富裕層向けビジネスのさらなる強化などに取り組み、完全復活への足掛かりをつかもうとしている。

富裕層ビジネスが好調で売上高は堅調に推移

 売上トップのエイチ・ツー・オー リテイリング(大阪府:以下、H2O)の23年3月期の連結業績は、営業収益が対前期比21.1%増の6280億円、営業利益が103億円(前期は7億円)と増収増益となった。主力の「百貨店事業」の総額売上高が同27.7%増の4893億円、営業利益103億円(前期は9億円)と好調だったことが業績回復に寄与した。

 なかでも、「阪急うめだ本店」(大阪府大阪市)では、通勤や外出機会の増加、結婚式や卒業式などのシーズン需要の回復もあり、婦人ファッションを中心とした売上が好調に推移するとともに、ジュエリーや時計、ラグジュアリーブランドの服飾品などの高額商材の売上

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態