成長続く北陸の大阪屋ショップ、売上1000億円めざす戦略を尾﨑弘明社長が語る

聞き手:阿部 幸治 (ダイヤモンド・チェーンストア編集長)
構成:植芝 千景 (ダイヤモンド・チェーンストア 編集者)
Pocket

富山県を本拠とし、同県と石川県で食品スーパー(SM)を展開する大阪屋ショップ。2022年8月には楽天全国スーパーに出店、23年6月には東海地方に進出し、「大阪屋ショップ江南店」(愛知県江南市:以下、江南店)をオープンするなど業容を拡大している。22年9月に社長に就任した尾﨑弘明社長に、同社の戦略とねらいについて聞いた。

ネットスーパー立ち上げOMOの加速をめざす

──コロナ禍を経た、消費者ニーズの変化をどのようにとらえていますか。

大阪屋ショップ取締役尾﨑弘明氏
尾﨑 弘明(おざき・ひろあき)
●1957年富山県富山市出身。2007年大阪屋ショップ取締役、13年専務取締役を経て、22年8月より現職

尾﨑 週末にまとめ買いをして買い置きをするお客さまが格段に増えました。外出制限が解けたのちもこの傾向は変わらず、とくにファミリー層のまとめ買いの習慣化が顕著です。

 当社はもともと郊外型のSMを展開しているため、車で来店し、まとめ買いをするお客さまが多数派でしたが、コロナ禍以降はよりいっそう週末に需要のある商品の品揃えを豊富にし、「週末強化型スーパー」にしています。

 加えて、生鮮の買い置き需要の高まりを受けて、冷凍素材の取り扱いを増やしました。たとえば、最新店の「江南店」では自社製造の塩干物のほとんどを冷凍化し、冷凍魚とともに、合計40尺強の冷ケースで展開しています。

──コロナ禍に楽天全国スーパーに出店しました。

尾﨑 22年9月に出店した楽天全国スーパーは、富山市で展開する店舗のうち約70%と、金沢市の一部店舗を拠点に展開しています。生鮮、総菜、寿司、ベーカリー、加工食品、日配、冷凍食品、日用雑貨など、約1万アイテムを店舗から発送しており、利用登録者数は約4500人です(23年7月末時点)。

 先述のとおり、当社は「週末強化型スーパー」を標榜しているため、平日のネットスーパー利用顧客を週末の実店舗利用に誘導したいというねらいから

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

聞き手

阿部 幸治 / ダイヤモンド・チェーンストア編集長

マーケティング会社で商品リニューアルプランを担当後、現ダイヤモンド・リテイルメディア入社。2011年よりダイヤモンド・ホームセンター編集長。18年よりダイヤモンド・チェーンストア編集長(現任)。19年よりダイヤモンド・チェーンストアオンライン編集長を兼務。マーケティング、海外情報、業態別の戦略等に精通。座右の銘は「初めて見た小売店は、取材依頼する」。マサチューセッツ州立大学経営管理修士(MBA)。趣味はNBA鑑賞と筋トレ

構成

植芝 千景 / ダイヤモンド・チェーンストア 編集者

同志社大学大学院文学研究科(国文学専攻)修了。関西のグルメ雑誌の編集部に所属後、ダイヤモンド・リテイルメディアに入社。日本酒、特に関西の地酒好き。趣味は、未知のものを食べること。「口に入れてから考える」ことをモットーに、日々さまざまな食べものを味わっている。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態