コロナ禍で冷食が伸びているからだけじゃない ローソンが「ビストロシリーズ」投入した周到の背景とは

2020/09/29 05:55
    大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
    Pocket

    コロナ禍で冷凍食品の
    売上が対前年比20%伸長!

     コロナ禍で既存店売上高が振るわないコンビニエンスストア業界。しかし、カテゴリーによっては前年実績を上回る伸びを見せている。その1つが冷凍食品だ。外出自粛により買物頻度を減らす動きがあるなか、長期保存可能で手軽に食べられる点が支持されている。

     そうしたなかローソン(東京都/竹増貞信社長)は9月から、“プチ贅沢”や“ごほうび”を打ち出す冷凍食品の「ビストロシリーズ」を新たに投入。メニューだけでなく、商品設計も工夫することで現在の食シーンに対応し、冷凍食品の買い場としての存在感を高めようとしている。

    ローソンが9月22日に発売した、冷凍食品の「ビストロシリーズ」。素材や製法にこだわり、専門店のような本格的な味わいを手軽に楽しめるメニューを追求している
    ローソンが9月22日に発売した、冷凍食品の「ビストロシリーズ」。素材や製法にこだわり、専門店のような本格的な味わいを手軽に楽しめるメニューを追求している

     冷凍食品は新型コロナウイルス感染症の影響が出る以前から市場が拡大するカテゴリーとして注目されてきた。

     ローソンでも2015年度から19年度の5年間で、売上が2倍以上伸長。コロナ禍では20年4月以降、売上高が対前年同期比で約20%増加しているという。

     この傾向を受けてローソンでは冷凍食品の販売をいっそう強化していく方針だ。商品本部デリカ・FF部の前田恵助氏は「消費者が冷凍食品を購入する場所は食品スーパーが中心で、コンビニで購入する人は未だ少数派。冷凍食品の買い場としての存在感を高めていきたい」と説明する。

    1 2 3 4

    記事執筆者

    大宮 弓絵 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

    1986年生まれ。福井県芦原温泉出身。同志社女子大学卒業後、東海地方のケーブルテレビ局でキャスターとして勤務。その後、『ダイヤモンド・チェーンストア』の編集記者に転身。最近の担当特集は、コンビニ、生協・食品EC、物流など。ウェビナーや業界イベントの司会、コーディネーターも務める。2022年より食品小売業界の優れたサステナビリティ施策を表彰する「サステナブル・リテイリング表彰」を立ち上げるなど、情報を通じて業界の活性化に貢献することをめざす。グロービス経営大学院 経営学修士

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態