脱チラシが有事の際の「復原力」に!「集める」から「集まる」店舗集客への転換策

成田直人
Pocket

口コミに対する期待値の高さが、初回来店の理由

 初回の来店は基本的に【口コミに対する期待値が高い】ことが理由です。グーグル上で「ラーメン」「イタリアン」「ホームセンター」「ドラッグストア」と記入して検索される、口コミ型集客が望ましいです。この時点で口コミ点数が低い店は努力をして高める必要があります(即効性がないというのはこれが理由です)。

 あなたの店は顧客にすぐに忘れられる店ですか?それとも心配されて自ら探してもらえる店ですか?私も愛着のある飲食店から取り寄せもテイクアウトもこれまで数えきれないほどやってきました。もちろんそれ以上に飲食店には足を運んでいます。愛着があるのも料理が美味しいだけではなく、名前を覚えてくれて、いつも気にしてくれて、暖かく受け入れてくれる、そして、何より仕事を楽しみSNSで積極的に発信しているから忘れようにも忘れられない存在です。

 これからの店舗ビジネスは間違いなく難しくなります。なぜなら小手先のテクニックで稼げなくなってきているからです。チラシのテクニックを学ぶよりも来店した顧客にとってなくてはならない存在になる店を作る必要があるからです。

 地域でなくてはならない店は、一朝一夕ではなりえません。徹底した店内清掃(感染対策)、商品管理、接客応対、顧客の欲しいものを品揃えするだけではなく、新しい商品やメニューとの出会いを作り、「想定外(感動)の体験」をしてもらう必要があります。

 そのためにも個々のスタッフの創造力を高めるためのトレーニングも必要になります。店もスタッフも日々のオペレーションをこなすのが一番楽ですが、顧客はどこでもえられるようなサービスをする店のことは一部の超大手企業以外はほぼ忘れられます。会社はもちろんのことスタッフ個々人まで顧客にどうしたら覚えてもらえるのか、記憶に留めてもらえるのかを真剣に考えて店づくりをしていくことが、高評価の口コミと膨大な口コミ件数につながります。そして、それが新しい顧客が集まる店へと成長することになるのです。

 地道でありますが、これが一番確実で長く商売を続ける秘訣ではないかと思います。「集める」を徐々に卒業して「集まる」店づくりをしていきましょう。

 

なりた・なおと
19歳でABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得。マネージャーになり昨年度対比1位、2位の原動力となる。その後、PC専門店PCデポに入社し、7ヶ月で個人売上1億円を達成。翌年、「良い」よりも「成果が出る」をモットーに小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社「株式会社FamilySmile」を創業。現在は、一部上場企業を中心にコンサルティング・研修・講演を手がけ多くの店舗で昨年度対比120%を達成。中には、3年で売上2倍になる店も続出するほどコンサルティングには定評がある。その功績が認められ日本三大褒章の一つ中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。セミナー講師ナンバーワン決定戦「S-1グランプリ」初代グランプリを獲得。

 

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態