収益の柱を見直す!鳥貴族のバーガー事業参入から学べること

成田直人
Pocket

こんにちは、成田直人です。先日、飲食業界でビッグニュースが飛び出しました。なんと、私も月に1回は行っていた「鳥貴族」が、居酒屋事業苦戦のため、鳥貴族と同じく国産の食材のみを使用し、宅配やテイクアウトなどにも対応するチキンバーガー専門店の開発に着手するとのこと。その名も「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」。今回は、鳥貴族のバーガー事業への参入から学べることについてお話しします。

苦境の中、果敢に新業態を出す鳥貴族に学べることとは
苦境の中、果敢に新業態を出す鳥貴族に学べることとは

苦境は第二の事業を立ち上げるチャンス

 鳥貴族のニュースを見てあなたは何を思いましたか?結果的にうまくいくかどうかは、これからの鳥貴族の本気度(マーケットを奪取するまでやり続ける覚悟)と顧客の反応次第ですが、私は「さすが!」と感じました。これは、コロナ禍で落ち込んだ既存事業を最大限改善しながら、危機をきっかけにもう一つの主軸事業をつくり上げようとテイクアウト・宅配中心の業態を構築するという柔軟な姿勢の好例です。まさに自分たちにできることを追求しているからこそ生まれたアイデアですし、これまで維持していた国産鶏へのこだわりを新規事業に生かすことができたのだと実感しています。

 これを自分に置き換えるとしたらどうでしょうか。「新しいことを始めるのは大変だ」「そんな経営資源はない」などできない理由を並べ立ててウダウダ…。結果的にいまだに事業転換できずにいるのは私だけかもしれませんが、あなたはいかがでしょうか。「私もだなぁ」と思った人がいましたら、今回のトリキバーガーのニュースから学べることはたくさんあります。

 たとえば、あなたがホームセンターを経営(運営)しているとします。当社のクライアントはすでにテスト的に実施していますが、鳥貴族から学べる第二の主軸事業構築案として、「5000円以上購入したら自宅に無料でお届けする」というような非来店型のオンラインサービスを実施してもよいかもしれませんね。

 こうしたサービスはスーパーマーケットではすでに普及しつつありますが、ホームセンター業界ではそこまで浸透していません。購入した商品を駐車場に停めた自動車まで運んでくれるサービスはありますが、まだまだオンライン化が進んでいない業界ですので、今から準備しておくのはアリだと思います。

 ほかにも、アパレル店であれば「LINE」で店舗スタッフに直接ファッション相談ができ、そのまま代引きもしくはクレジットカードで店舗の商品が購入できるというのも面白いかもしれません。

 

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態