英国でセインズベリーがアルディからシェアを奪取!その手法とは

文:リテイルライター:太田美和子
Pocket

 欧州でも屈指の物価高を記録した英国だが、状況はやや落ち着いてきた。英国国家統計局(ONS)の発表では、2023年10月の消費者物価は前年同月と比較して4.6%増加した。同年1月~3月は2桁の上昇率であったことからすると、かなり緩やかになった印象だ。

 そんななか、英国の食品・日用消耗品市場の企業別マーケットシェアに動きがみられ始めている。市場調査のカンター・ワールドパネルによると、23年11月26日までの12週間のシェアは、テスコ(Tesco)が27.5%で同年7月9日までの12週間と比べると0.5ポイント(pt)増、セインズベリー(Sainsbury’s)は15.6%で同0.7pt増に拡大した。

 一方でアズダ(Asda)は同0.2pt減、モリソンズ(Morrisons)は±0ptだった。また、物価高を追い風にシェアを伸ばしてきたアルディ(Aldi)は10.2%から9.6%にシェアを落とし、リドル(Lidl)はなんとか同0.1pt増と踏みとどまった。

 以上のように、テスコとセインズベリーのシェアに回復傾向がみられるのだ。とくにセインズベリーについては、これだけのシェア増加は10年ぶりとカンター・ワールドパネルもコメントしているほどだ。同社はアルディやリドルからもシェアを奪還しつつあるが、それはこれまでで初めてといえる画期的な出来事である。

セインズベリー店内
セインズベリーは「アルディ・プライス・マッチ」をはじめ、会員価格の強化などの施策でマーケットシェアを拡大しつつある

 インフレ下で、セインズベリーが力を入れてきたのが食品だ。購買頻度の高い商品ができる限り手頃な価格で購入できるように、さまざまな取り組みを行ってきた。その結果、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態