重要キーワード!欧米で広がる「スローチェックアウトレーン」の本質とは

フリーランスライター:松岡由希子
Pocket

流通最旬キーワード

スローチェックアウトレーン

 スローチェックアウトレーンとは、顧客が店員との会話を気軽に楽しみながら、せかされることなくゆっくり精算できる専用レーンを指す。

 オランダで712店舗、ベルギーで27店舗を運営する(2022年12月末時点)蘭食品スーパー(SM)ユンボ(Jumbo)は19年7 月、「クレッツカッサ(Kletskassa:おしゃべり専用レジ)」をオランダ南部フレイメンの店舗で初めて導入した。

オランダのユンボの店舗で導入されている「クレッツカッサ」
オランダのユンボの店舗で導入されている「クレッツカッサ」

 「クレッツカッサ」は、時間にゆとりがあり、店員とおしゃべりしながら精算したい顧客のためのスローチェックアウトレーンだ。オランダの保健・福祉・スポーツ省の孤独対策プログラムの一環として位置づけられ、多くの顧客からポジティブな反響を呼んだ。

 これを受けて、21年9月には「クレッツカッサ」の導入店舗をオランダ国内で200店まで拡大する方針が発表された。当時CCO(最高顧客責任者)を務めていたコレット・クロスターマン-ファンエード現会長は「われわれの店舗は多くの人々にとって

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態