週刊スーパーマーケットニュース フレスタが「こども弁当サービス」を実施

Pocket

フレスタは8月8日、広島市教育委員会と協業し、夏休み期間中に放課後児童クラブへ弁当を配達する「こども弁当サービス」を実施することを発表した。学校給食がなくなる夏休み期間中に行うもので、生鮮宅配のエブリディフレスタを利用して日替わり弁当を届ける。注文は保護者がスマートフォンを使って行い、クレジットカードで精算する。一方、コープさっぽろも札幌市の委託を受けて市内120カ所の放課後児童クラブへ弁当を届ける昼食提供事業を行うようになった。共働き世帯が増え、学校給食がないときの、家庭で子どもの弁当を準備することはかなりの負担。国が支援に乗り出すほどの社会的問題にもなっており、こうしたサービスが広がることを期待したい、8月11~17日のニュースをまとめました)

フレスタの子供弁当

コープみらい
さいたまスーパーアリーナで「コープみらいフェスタ」を開催

 生活協同組合コープみらいは10月22日に「未来をつなごう」をスローガンに「コープみらいフェスタinさいたまスーパーアリーナ」を開催することを発表した。

 コープみらい誕生10周年記念企画を盛り込んだフェスタで、食に関する企画、人気のコープ商品や産直野菜などの試食・販売、地域との交流企画、ステージなどのほか、健康をテーマにした「健康フェスタ」や、埼玉県の名産品の販売や県内の観光情報を提供する「埼玉物産観光フェア」、世界の雑貨販売や民族舞踊などの「国際フェア」も同時に開催する。入場は無料。

オーケー
「新座野火止店」をオープン

 オーケーは10月3日、埼玉県新座市に「新座野火止店」をオープンする。売場面積は約526坪で、営業時間は8時30分から21時30分まで。

  • 所在地…埼玉県新座市野火止1-13-13
  • 駐車台数…133台

東急ストア
無人決済店舗の2号店をオープン

 東急ストアは8月17日、TOUCH TO GOが開発した無人決済システム「TTG-SENSE MICRO」を活用した無人決済店舗を、「南町田グランベリーパーク」駅にあるオフィスビル「南町田5丁目ビル」(東京都町田市)内のエントランスにオープンした。

 昨年2月に開業した「たまプラーザ テラス店」(神奈川県横浜市)に続く店舗で、弁当やおにぎり、パン、菓子、飲料などを販売する。

オギノ
キッチンスタジオで食べ比べ試食会

 オギノは8月27日、「オギノリバーシティ店」(山梨県中央市)のキッチンスタジオで、メーカー3社による炊き込み・まぜご飯の食べ比べ試食会を行う。事前申し込みは不要で、参加費は無料。

ツルヤ
長野県のアンテナショップでコラボフェア

 ツルヤは8月18日から27日まで、東京・銀座にある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」(東京都中央区)で、「ツルヤコラボフェア」を開催する。ジャムやドライフルーツ、りんごジュース、調味料など、ツルヤで人気の定番商品や新商品を限定販売する。

マックスバリュ東海
三重県でも「あなたが選ぶ!じものスター誕生」企画

 マックスバリュ東海は8月17日から31日まで、じもの商品のさらなる発掘・育成をめざし、「あなたが選ぶ!じものスター誕生」企画を実施する。地域に根差すメーカーが生産する商品を試験販売し、顧客が購入商品に対してアンケートで回答する企画で、メーカーの商品開発に役立ててもらうことを目的とした。今回は静岡県に加え、三重県の店舗でも実施する。

西鉄ストア
移動スーパーをプレスタート

 西鉄ストアは8月7日、北九州市八幡東区を中心に展開する移動スーパー「あっとスピナ」をプレスタートさせた。「スピナマートさくら通り店」を母店とし、木、日曜をのぞいた週5日運行。生鮮品や総菜などの食料品、日用雑貨を約300品目積載して巡回販売する。自宅付近での停車販売を希望する場合は、出張手数料として1品につき10円を加算する。

マルミヤストア
今年度中にとくし丸の運行開始をめざす

 マルミヤストアは8月7日、「移動スーパーとくし丸」について、とくし丸の代理店であるブルーチップと移動販売事業モデル実施委託契約を締結したことを発表した。今年度中の開業をめざす。

「移動スーパーとくし丸」は、一般食品、生鮮食品、パン、米、菓子、日用品など400品目1200点の商品を、冷蔵機能を備えた軽車両に積み込んで販売する。

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態