原信・ナルスの丸山三行社長が語る 個店の利益確保進める取り組みとは

聞き手・構成:雪元 史章 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

アクシアルリテイリング(新潟県/原和彦社長)は今年3月にグループの機構改革を実施し、中核事業会社である原信およびナルス(いずれも新潟県)のトップに、丸山三行社長が就任した。コロナ収束、インフレ、競争激化など経営を取り巻く環境が激変するなか、どうかじ取りをしていくのか。丸山社長に展望を聞いた。

インストアマネジメントとPB強化で利益を確保

──直近の2024年3月期中間決算では売上、利益ともに力強い伸びを示しました。

丸山三行氏
丸山 三行(まるやま・みつゆき)●1954年新潟県生まれ。76年國學院大学法学部卒。87年原信入社。2012年取締役、17年常務取締役、22年アクシアルリテイリング常務取締役を経て、23年3月より現職

丸山 原信・ナルスとしては売上高が対前年同期比7.0%増の933億円、営業利益は同21.6%増の49億円と増収・営業増益でした。客数が回復傾向にあることと、値上げ基調の中で1品単価が上昇したことが売上増に大きく作用しています。

 ただし、売上が伸びても利益を伴わなければ意味がありません。上期の原信・ナルスの粗利益率は24.7%で、前年同期から増加しました。全社的に賃上げに取り組んでいることもありコストが高騰している中ではありますが、経費削減の取り組みを強化したほか、個店での利益確保の取り組みに注力したことが増益につながりました。

──個店での利益確保の取り組みとは、具体的にどういったものでしょうか。

丸山 ISM(インストア・マーチャンダイジング)、値引き廃棄ロス・チャンスロス管理、そしてレジでの1品当たりのスキャンタイム(バーコード読み込み時間)の短縮、の大きく3つに取り組みました。

 まずISMとは、科学的な手法を用いて売上高と粗利益高の最大化に取り組むものです。売り込みたい商品やお買い得商品が売場で自然とお客さまの目にとまり、手に取っていただけるようにすることをめざします。

 値引き廃棄ロス・チャンスロス管理は、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

聞き手・構成

雪元 史章 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

上智大学外国語学部(スペイン語専攻)卒業後、運輸・交通系の出版社を経て2016年ダイヤモンド・フリードマン社(現 ダイヤモンド・リテイルメディア)入社。企業特集(直近では大創産業、クスリのアオキ、トライアルカンパニー、万代など)、エリア調査・ストアコンパリゾン、ドラッグストアの食品戦略、海外小売市場などを主に担当。趣味は無計画な旅行、サウナ、キャンプ。好きな食べ物はケバブとスペイン料理。全都道府県を2回以上訪問(宿泊)。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態