データが存在しないニッチマーケットで効果検証をする方法とは

エイトハンドレッド:桂幸一郎
Pocket

 「データをしっかり分析しましょう」と唱えている本連載ですが、今回は異色のテーマとなる「データが存在しないニッチマーケットで効果検証をする方法」について、解説していきます。

 昨今、データが取りやすく集めやすくなっているのは間違いありません。その意味では今のビジネスパーソンは程度の差こそあれ以前よりデータを使いやすい環境の中で生きています。ところが、マーケットによっては信頼性のあるデータを獲得することが難しい場面もまだあります。「データがあることに慣れてしまっている」いわゆるデータ文明人が、データが限られた場所で仕事をするとどんなことが起こるでしょうか。残念ながら右往左往してしまいます。まさに、ひ弱な文明人そのものです。その環境でうまく立ち回るには、「野性の力を取り戻さなければならないのだ」と痛感しました。今回は、そんなお話です。

スーツの人が海岸に立つ
「データがあることに慣れてしまっている」データ文明人が、データが限られた場所で仕事をするには、野生の力を取り戻すしかない、今回はそんなお話(写真はイメージ Mikhail Spaskov/istock)

「効果検証」の前に「データを集めることが必要」

 先日、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態