業績落ち込むファミリーマート  「ミニスーパーの代わり」めざす新たな商品政策とは?

2020/09/24 05:55
    大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
    Pocket

    外食ニーズや
    調理疲れに対応する!

     

    9月に発売された「お母さん食堂」シリーズの本格派志向の商品
    9月に発売された「お母さん食堂」シリーズの本格派志向の商品

     加えて、進めているのが「お母さん食堂」シリーズでの本格志向の商品開発だ。

     外出自粛でなかなか外食をするのが難しく、また家庭での調理負担が増えているなか、外食のような本格的なメニューを、手軽に味わえる商品を提供することで消費者の需要を獲得したい考えだ。

     たとえば9月21日発売のチルドパウチ総菜「お母さん食堂プレミアム じゅわっと肉汁!!!鉄板ハンバーグ」(398円:税込、以下同)はその一例だ。鉄板での表面を焼き上げるほか、肉の配合は牛7:豚3で、さらに内側・外側でその比率に若干の差をつけることで、切り分けた際に肉汁が溢れる専門店のようなハンバーグを追求した。

     「チルドパウチ総菜の開発はコンビニが先進的に進めてきたため一日の長がある。安全・安心や味の面で食品スーパーとの差別化を図っていきたい」(鈴木氏)。

    「お母さん食堂プレミアム じゅわっと肉汁!!!鉄板ハンバーグ」(398円)。実際に、切り分けると肉汁がたっぷり溢れてきた
    「お母さん食堂プレミアム じゅわっと肉汁!!!鉄板ハンバーグ」(398円)。実際に、切り分けると肉汁がたっぷり溢れてきた

    専門店レベルの味を再現
    手頃な価格も魅力!

     

    「花椒が決め手の四川風麻婆豆腐」(358円)。スパイスがふんだんに効いていて、取材の途中にもかかわらず額から汗が出てきた
    「花椒が決め手の四川風麻婆豆腐」(358円)。スパイスがふんだんに効いていて、試食の最中に額から汗が出てきた

     

     同じく9月には、チルド総菜の「花椒が決め手の四川風麻婆豆腐」(358円)と、冷凍商品の「さっぽろ純連監修 チャーハン」(278円)も「お母さん食堂」シリーズから発売している。

     四川風麻婆豆腐は、売上伸長中の商品をリニューアルしたもので、中華調味料で味にアクセントを加えているのが特徴だ。花椒により「辛さ」「シビれ」を効かせたほか、「豆鼓(とうち)」の種類にもこだわり「コク」「旨み」を出せるようにした。

    チャーハンは内容量が300gとボリュームがある。好みの分量ずつ分けて食べられるのは冷凍食品ならではの魅力だ
    チャーハンは内容量が300gとボリュームがある。好みの量ずつ分けて食べられるのは冷凍食品ならではの魅力だ

     一方のチャーハンは、北海道・札幌の名店「さっぽろ純連」で、昭和39年の創業当時から変わらないレシピで支持されているチャーハンの味をめざし、半年ほどかけて開発したものだ。シンプルな味わいやパラっとした食感を再現するべく、取引先メーカーと何度も打ち合わせを重ねたという。

     実際に記者も商品を試食したところ、自身では作れないような本格的な味と食感で、その点で購入する価値がありそうだ。また、たとえば四川風麻婆豆腐とチャーハンを組み合わせて買っても価格は636円で、外食のメニューをテイクアウトやデリバリーするよりも値頃感があると感じた。
     

     このようにコロナ禍で全体売上高が減少しているからこそ、コンビニエンスストア各社が食領域のニーズのさらなる深堀りに動きだしている。今後の商品展開に引き続き注目だ。

    1 2

    記事執筆者

    大宮 弓絵 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

    1986年生まれ。福井県芦原温泉出身。同志社女子大学卒業後、東海地方のケーブルテレビ局でキャスターとして勤務。その後、『ダイヤモンド・チェーンストア』の編集記者に転身。最近の担当特集は、コンビニ、生協・食品EC、物流など。ウェビナーや業界イベントの司会、コーディネーターも務める。2022年より食品小売業界の優れたサステナビリティ施策を表彰する「サステナブル・リテイリング表彰」を立ち上げるなど、情報を通じて業界の活性化に貢献することをめざす。グロービス経営大学院 経営学修士

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態