新宿に巨大旗艦店オープンのアルペン、レッドオーシャン脱出のための打ち手は?

2022/12/06 05:55
    棚橋 慶次
    Pocket

    首都圏エリアでの遅れを挽回できるか

     そうして波に乗ったアルペンが打ち出したのが「Alpen TOKYO」構想だ。ただ、都心の大型店は出店コストがかさみ、リスクも高い。なぜアルペンは勝負に出たのか。

     スポーツ用品販売店業界は、ゼビオホールディングス(福島県:以下、ゼビオ)とアルペンの2強が3位以下を大きく引き離している。僅差でトップ争いにしのぎを削る両社だが、強みとするエリアはまったく異なる。

     首都圏とくに東京・神奈川では、ゼビオの店舗数がアルペンの3倍近くある。イメージ的にも、ゼビオがターミナル駅のビル内などでよく見かけるのに対し、アルペン系の店舗は郊外のロードサイドに店舗を構えているように感じる。

     見方を変えれば、首都圏エリアはまだまだ伸びしろがあるとも言えよう

     ただし、好立地の物件はそう出てこない。そこに舞い込んだのが「ヤマダ電機」の新宿撤退だ。アルペンにとってはまたとないチャンス到来というわけだ。

    売上は堅調も利益面は……

     売上は堅調に推移するアルペンだが、利益の展望は決して明るくない。2022年6月期の営業利益は71億円と、前期(150億円)から半減。今のところ2023年6月期通期予想も横ばいを見込む。

     新規出店・既存店強化・光熱費増などによる販管費増の影響もあるものの、減益の最大の要因は、なんといっても粗利益率の悪化だ。2022年6月期通期の粗利益率は前期から2.6ポイントも低下している。

     円安や資材価格の高騰で、仕入負担は重みを増す一方だ。物価高と騒ぐ割に、日本の消費者物価(CPI)上昇率は欧米よりはるかに低い。ただ、ビジネスにおける仕入価格を反映する企業物価指数は10%近く上昇し、企業収益を圧迫している。ライバルとの価格競争も厳しく、価格への転嫁が難しい点も災いした。

     今のところ好調な売上も、「アウトドア特需」が鈍化傾向にある中で先行きは楽観できない。

     事業環境を踏まえたうえで、アルペンの戦略はどうあるべきか。巨大旗艦店によるシェア争いもよいが、それだけではレッドオーシャンから抜け出せない。プロダクトミックスによる粗利改善、また、新分野の開拓などブルーオーシャンに向けた取り組みも必要だ。アルペンは最近、キャンプ場を自ら経営するといった新たな試みも打ち出している。レッドオーシャンを抜け出し利益成長を実現できるかに注目だ。

    1 2

    アルペンの記事ランキング

    まだデータがありません。

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態