書籍のブームから20年……日本生協連に移籍した「生協の白石さん」の今

松岡 瑛理
Pocket

東京農工大学生協の「ひとことカード」に寄せられたやり取りをまとめた『生協の白石さん』(講談社)。2005年に出版され、100万部を超えるベストセラーとなった。著者の白石昌則さんは現在、日本生活協同組合連合会(東京都/土屋敏夫代表理事:以下、日本生協連)の広報職員として働いている。移籍の経緯や、「日本生協連の白石さん」としての仕事内容を聞いた。

日本生協連の会見受付に
白石さんの姿が

白石昌則
現在の白石さん。コープ商品の普及を行う「ラブコープ・キャンペーン」のキャラクター「ラブコ」と一緒に

 『生協の白石さん』には、大学生協宛の質問・意見、要望を記入する「ひとことカード」に日々寄せられる声と、それに対する白石さんからの回答が紹介されている。
「あなたを下さい。白石さん」
「私の家族にも話をしてみたのですが、『まだ譲ることはできない』との事でした。言葉の端々に一抹の不安は感じさせるもののまずは売られずにほっと胸をなで下ろした次第です」
 こうした軽妙洒脱なやり取りが東京農工大学生の目に留まり、当時世に広がり始めていたブログを通じて、回答が拡散。白石さんは「時の人」として、さまざまなメディアに登場した。

 それから20年近くが経ったある日のこと。日本生協連の記者会見に出席すると、受付で対応を行う職員の中に、見覚えのある顔を見つけた。あの「白石さん」だった。
聞けば、現在は日本生協連の渉外広報本部に所属し、広報を担当しているのだという。大学生協の顔とも呼ぶべき存在だったにも関わらず、なぜ、組織を離れたのか。現在は日本生協連で何をしているのか。疑問を解消すべく、後日、JR渋谷駅新南口のほど近くにある日本生協連を訪れた。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態