三島由紀夫が花を咥えて… 京都で増えるデザイナーズホテルで楽しむ食事とは

2023/10/13 05:59
森本 守人 (サテライトスコープ代表)
Pocket

京都は人気観光地であるため、宿泊施設が充実している。さらに近年、ニーズの多様化に伴い、ユニークなホテルも増えている。宿は旅の楽しさを左右する要素であり、どこに宿泊するかにもこだわりたい。その中、今回、市内中心部にあるおしゃれな「デザイナーズホテル」で宿泊ならぬ、食事をしてみたという企画である。

宿泊施設が充実する京都では、おしゃれな「デザイナーズホテル」がじわり増えている

家族で旅館に宿泊したスティーブ・ジョブズ

 旅行で訪れたい都道府県ランキングでは、常に上位につけている京都府。ここ数年はコロナ禍で閑散としていたが、直近は以前の賑やかさを取り戻している。

 観光する場所選びはテーマを設定するなど工夫すると楽しいが、どこに宿泊するかにもこだわりたい。コンセプトや部屋の雰囲気、サービスのほか立地により旅の印象は大いに違ってくるからだ。

 一般に、宿泊施設と言えばホテルを思い浮かべる人は多い。しかし京都へ旅行する場合、個人的には旅館も選択肢のひとつとしてオススメする。

 本題から外れて恐縮だが、京都を訪れる著名人が、実は旅館を利用していたという話もよく聞く。有名なところでは、Apple共同創業者の1人、スティーブ・ジョブズ。家族とともに宿泊したと言われているのが京都市中心部にある「俵屋」。「柊屋」「炭屋」と並び、京都三大旅館のひとつと言われ、同氏は料理を含めて京都の文化を堪能したと想像する。

スティーブ・ジョブズが宿泊した「俵屋」。「柊屋」「炭屋」と並び、京都三大旅館と言われる

 文豪がそれらの旅館に籠って原稿を執筆していたというのも何かで読んだことがある。ご興味ある方は、京都への旅行計画の際、検討してはどうだろうか。

 閑話休題。ここ数年、旅行へのニーズが多様化するのに伴い、ユニークな宿泊施設も登場している。そのひとつはおしゃれな「デザイナーズホテル」。一般には、建築やインテリアが優れたホテルと定義され、ここ京都でもじわり増えている。

2020年6月に開業した「エースホテル京都」もデザイナーズホテルのひとつ

 今回、足を運んだのは京都市中京区にある「node hotel」だ。開業は2019年7月。年が明け、すぐにコロナ禍となったので、ここ数年は苦難の時期を過ごしていたはずだ。

 それにしても、なぜ私がこのホテルに行ってみようと考えたのか。それは生活圏なので、前を通る機会もたびたびあり、ずっと気になっていたからだ。調べると、独立系で、チェーン展開していないのも興味をそそられた。ファッショナブルな人が出入りしていたのもポイントが高かった。

 公式Webサイトで予習すると、宿泊施設がめざすのは「アートコレクターの住まいのようなホテル」だという。この時点で私はまだホテルに足を踏み入れていなかったが、何やら期待が、超高まりまくっている自分に気がついた。

1 2

記事執筆者

森本 守人 / サテライトスコープ代表

 京都市出身。大手食品メーカーの営業マンとして社会人デビューを果たした後、パン職人、ミュージシャン、会社役員などを経てフリーの文筆家となる。「競争力を生む戦略、組織」をテーマに、流通、製造など、おもにビジネス分野を取材。文筆業以外では政府公認カメラマンとしてゴルバチョフ氏を撮影する。サテライトスコープ代表。「当コーナーは、京都の魅力を体験型レポートで発信します」。

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態