帝国データバンク コロナ禍超えペースで「居酒屋」の倒産急増 公的支援の打ち切り影響

Pocket

緊急事態宣言下の渋谷の様子
コロナの5類移行で活気が戻った居酒屋で、倒産がコロナ禍超えペースで急増している。(写真はgettyimages)

 帝国データバンク(東京都)は6月7日、居酒屋の倒産発生状況についての調査・分析したレポートを発表した。5月31日まで、負債1000万円以上法的整理による倒産を調査した。

 コロナの5類移行で活気が戻った居酒屋で、倒産がコロナ禍超えペースで急増している。

 居酒屋の倒産は、今年1~5月までに88件発生した。前年から4割増で推移しているほか、2020年の同時期と比べても多い。

 このペースで推移すれば、2023年の居酒屋倒産はコロナ禍直後の2020年累計(189件)を上回り、過去最多を更新する可能性がある。

 2023年は、零細規模の居酒屋で増加している点が特徴となっている。

 コロナ禍の時短協力金や補償金、雇用調整助成金など手厚い公的支援に支えられた2020~2022年に比べると大幅に増加し、コロナ前以来の高水準で推移した。

 公的支援が相次いで打ち切られたことで、資金繰りに行き詰まり事業継続を断念したケースが、個人経営などの零細居酒屋を中心に多く発生したとみられる。

「居酒屋」の倒産件数推移
集計期間:2023年5月31日まで
集計対象:負債1000万円以上法的整理による倒産
調査機関:株式会社帝国データバンク

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態