ホームセンターの傘

2015/06/29 00:00
Pocket

 以前、『ダイヤモンド・ホームセンター』誌の編集に携わっていたこともあり、ホームセンターの店舗は何かと気になる。

 メーンの取材先の周辺にホームセンターの店舗があれば極力立ち寄るようにしている。

 

 その際には、いろいろなモノを購入したりするが、中でも多いのが傘である。

 とくに今のような梅雨のシーズンに、急に雨に降られた時には、ホームセンターで傘を購入する。

 1000円未満で、それ以上に価値があると思える頑丈な傘を買うことができるので、とても便利に感じている。

 

 ところが、このところは3連敗中なのである。

 ホームセンターで購入した傘がまあよく壊れる。

 

 初めの2連敗は、ともに「ネーム布」(バンド)部分の不調だ。マジックテープを使用して傘を束ねるのだが、これが数回の使用でバカになってしまい、2度と戻らない。

 結局、バンドで傘を縛るしかないのだが、それをするとたちまち手が濡れてしまい、不便極まりない。

 

 次の3連敗目は、先週の金曜日に購入したジャンプ傘(798円)だ。こちらは「下はじき」と「下ろくろ」がうまくかみ合わない。

 1度目に傘を閉じた時に、なんとなく変だと感じたのだが、何回か繰り返すうちに、壊れていることに気付いた。

 ところが、ホームセンターの店舗は、通りすがりだから返品・交換してもらうわけにもいかず、今は家の傘立てに刺さっている。

 

 ホームセンター企業は、もう10年以上前から、独自商品を開発し差別化を図る一環として海外直輸入を始めている。

 素晴らしい商品は多々あるのだが、まだ傘のような商品もあるようで、少し残念な気持ちにさせられた。

 

【部品の名称については下記参照】

http://nakaya-kasa.com/cgi-bin/umbrella/site.cgi?u=0.16

 

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態