小売業に影響与えるキーワード「メタバース」「ダイレクト・トゥ・アバター」を知っていますか?

フリーランスライター:松岡由希子
Pocket

流通最旬キーワード

メタバース

 メタバースとは「メタ(超)」と「ユニバース(宇宙)」からなる造語で、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)、動画などのデジタル技術を組み合わせた3次元の仮想空間のことだ。PCやスマートフォンを介していつでもどこからでもアクセスし、自分の分身となる「アバター」を使って友人と交流したり、バーチャル店舗で買物したり、バーチャルオフィスで仕事をしたり、現実世界のようにさまざまな活動ができる。その市場規模は拡大し、2024年には8000億ドル(92兆円:1ドル=115円で換算)に達すると見込まれる。

 近年、アパレル業界を中心に、メタバースを活用した新たな顧客体験が広がってきた。スポーツ用品ブランドの

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態