専門店の担当者に聞く、価格が高くても「職人に支持される工具」とは!?

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

07=BXハッカー(MIKI)

BXハッカー(MIKI)

 鉄筋を結束線で結ぶ作業に使用される専用道具。「通常のハッカーの価格と比べて5倍から6倍程度。それでも職人さんから指名買いされる商品です」などの声が。高い品質とブランド力が人気の秘密だ。

08=マクトルⅢシリーズ(ツボ万)

マクトルⅢシリーズ(ツボ万) コンクリート下地の塗膜剥がしなどにディスクグラインダーに装着して使用される道具。株式会社村松商店(愛知県名古屋市)の代表取締役・村松潤一郎氏は「価格は通常品と比較して4倍程度と高いですが、お客さまはそれ以上に作業のスピードがアップするということで選ぶケースが多いですね」という。

09=金切鋏 全28種類(盛光)

金切鋏 全28種類(盛光)

金切鋏 全28種類(盛光) 「フック式ケース入りになり売場が映えるようになりました。鋏を購入したお客さまは、必ず砥ぎを依頼するので、このケースに入れて出してくれたらという考えで作成したそうです。以前は、刃先が危ないので新聞紙に巻いて砥ぎ屋さんに送っていました。発送するまで店の隅に置いといたらゴミかと間違え、捨てそうになった事がありましたが、もう今ではそんな事ありません」などの声が。

10=刃の黒幕(シャプトン)

刃の黒幕(シャプトン)

 「砥石の中でも、指名買いですね。物によっては、入荷まで少し時間のかかるものも」「鉋刃や鑿を研ぐのはもちろんですが、プロの料理人さんからも問い合わせが多い商品です」などの声が。粗さごとに色分けされており、目的に合わせてさまざまなタイプがラインアップされたロングセラーブランド。

11=フローリング寄せハンマー 床とんとん(キャプテンツール)

フローリング寄せハンマー 床とんとん(キャプテンツール)

 「口コミから売れる事もあるけど、最近若い職人さんがユーチューブで床とんとんを見て買いに来たな、と思うことも」「月に1個か2個しか売れないけど、これは30年くらい前からあるよ。これを一回使った人は、またこれを買いにくるよ。めったな事では壊れないのでずっと使っている人が多いね。特に顧客が良いと言っているのは、フローリングの張り始めと張り終わりが出来るので重宝しているみたいだね」という声が寄せられた。

12=ルータービット(大見工業)

ルータービット(大見工業)

 木材などの穴掘り、溝掘り、切り抜き加工などに使用される。「安い商品も多数あるが、仕上がりにこだわるお客さまにはこれを薦めています」「建具・木工職人に売るならこれが一番。従来品と比較して作業スピードも速く、よい仕事をすると評判が高い」など、品質を評価する声が多かっ

1 2 3

人気記事ランキング

© 2021 by Diamond Retail Media