佐藤勝人の「本当に強い店」づくり#2 ポイントは3つ 本当に効果を発揮する折込チラシの作り方

2021/07/29 05:57
    日本販売促進研究所 商業経営コンサルタント 佐藤勝人
    Pocket

    インパクト重視の折込チラシから脱却せよ!

     

     かつての折込チラシは、とにかく大きな画像とインパクトのある数字で、わかりやすさと安さをアピールするものが主流でした。しかし、新聞の読者層が変わった現在は、折込チラシの内容もそれに合わせて変える必要があります。

     今、わざわざ新聞を購読しているのは、50〜70代の、文字を読むのが好きで教養があり、経済的にも多少ゆとりがあるような人々です。そのような層に、安売りだけをひたすらアピールしても響くはずがないのです。折込チラシは効果がない、といわれるのは、読者層は変化したのに、チラシは旧態依然としているからなのです。

     では、今の読者層に“刺さる”折込チラシはどのようなものでしょうか。まず、今の新聞読者は文字を読むことが苦でないばかりか好きな人々ですから、チラシも従来の画像重視から文字重視に変更するべきでしょう。新聞よりも少し大きめの文字で、たくさん書いてある方が良いというのが私の経験則です。

    1 2 3 4
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態