敷地内薬局の不正入札でアインファーマシーズ社長逮捕、2024年度診療報酬改定に影響必至!

玉田慎二(医薬コラムニスト/ジャーナリスト)
Pocket

まさに業界が激震に見舞われた。8月31日午後3時過ぎ、一般紙が一斉に報じた。北海道警察はKKR札幌医療センターの敷地内薬局を巡って、同センターの元事務部長とアインファーマシーズ(北海道)の社長および取締役を逮捕。親会社アインホールディングス(北海道)は最大手の調剤チェーン企業で、代表取締役専務の首藤正一氏は日本保険薬局協会(東京都)の会長を務める。2024年度診療報酬改定の議論が進むなかの大事件だ。

アイン薬局看板2

容疑は「偽計入札妨害罪」「公契約関係競売等妨害罪」

 実はマスコミ報道の数日前から、日本薬剤師会(東京都)や厚生労働省保険局医療課に「敷地内薬局のイロハについて、いくつもの一般紙記者から問い合わせがあった」という。道警記者クラブでは「逮捕Xデー」は秒読みだったようだ。

 事件は2020年11月から12月頃、KKR札幌医療センターが敷地内薬局開設に向けて実施した公募入札に関して起きた。元事務部長がアインファーマシーズに有利となる非公表の情報を漏らしたとして「偽計入札妨害罪」に、またアイン社長らは不正に取得した情報で優先交渉権を得て21年の薬局開業につなげた「公契約関係競売等妨害罪」の容疑を受けている。元事務部長は同センターの事務方トップ。アイン社長は親会社アインホールディングスの常務取締役でもある。道警は金品の授受など贈収賄を含め捜査を進めている。

 報道を受け、アインホールディングスは8月31日午後4時半にリリースを公表。「厳粛に受け止め、当局の要請に誠意をもって対応する」と今後の捜査に「全面的に協力」する姿勢を示した。同時に、アインホールディングスの大谷喜一社長は社員に限定してメッセージを発信した。

 「大変驚かれ、落胆されたと思います。まずは、報道がなされたことにお詫びします」と始め、捜査への協力を示し、「それよりもまず真っ先に、私自身の言葉で皆様にお詫びの気持ちと今の思いをお伝えしたい」と綴った。そのうえで「何よりつらく感じるのは、アイングループを信頼し、選び、親しんでくれた皆様とその家族に不安な思いを抱かせてしまったことです。改めてお詫びいたします」などと謝罪。信頼回復と「より良い未来」をめざすとしてメッセージを結んだ。

 大谷社長は業界活動には距離を置き、表に出ることはほとんどない。対外的にはホーディングスの首藤正一専務が対応している。日本保険薬局協会の会長職も首藤専務が担う。そんな社内事情からか、今回の大事件を受けたトップの第一声としては内向きだ。社員限定のメッセージでは「不充分」と見る向きは多い。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態