ホーム   特集&連載    ブログ    田中浩幸のブログ ビジネスの処方せん 
記事タイトルバナー
2012年5月1日

男と女?の越えられない壁

田中 浩幸

 「結構売れてますよ!」とスタッフが教えてくれたデコラッシュ。「何のために…」とか「どんな機能が…」とか、ついつい仕事柄口にしてしまうような野暮な問いかけは、今回は無しです。

 

商品の機能?説明に「パラパラマンガができます!」って書いてあること自体に「?????」

 デコラッシュは、商品名からも想像がつくと思いますが、「デコる」ための素材がペンに詰まったマーカーとでも言いましょうか。訪れた店では、壁面に吊り下げてコーナーがつくってあり、使い方もPOPで分かりやすく表示してあります。

 

 「女子中高生だけでなく、30代から40代の女性の方も結構お求めになります」と先ほどのスタッフ。 こんな商品を見つけると、いかに自分が堅物なのかよく分かります。アタマを柔らかくせねば…

 

 そういえば、まもなく読者の皆さんのお手元に届く「ドラッグストアニュース」6月号(5月15日発行)のインタビューで、スギホールディングスの杉浦昭子副社長に登場していただいています。インタビュー中のこぼれ話ですが、「女性は基本的に買い物が大好きでカワイイと思ったものは欲しくなる。とにかく買い物を楽しみたいと思っているんです」とのコメントを思い出しました。

 

 デコラッシュがそのような商品なのかどうかはわかりませんが、売場に20分近く立ち竦み、男と女?の途轍もなく高く厚い越えられない壁を感じてしまいました…勉強します。

DRM online 関連記事

Special topics