小売業のDX、変革への取組みの2極化が2021年現れる理由

鈴木康弘
Pocket

Photo by NicoElNino
Photo by NicoElNino

世界は「グレート・リセット」に動きだす

 2021年6月に開催された世界経済フォーラムの年次総会(通称:ダボス会議)にて、世界のリーダーたちの間で「グレート・リセット」が議論されました。グレート・リセットとは、公正で持続可能かつ適応力のある未来のために、経済・社会システムの基盤を緊急に再構築することを意味し、世界のリーダーたちの合意事項となりました。

 世界がコロナに直面して1年半以上、企業や個人は将来への不安や危機感の高まりから変革を求められるようになってきています。その変革はデジタルを活用した変革、すなわちDXによってもたらされる部分が大きいでしょう。変化はすでに起きており、とくに今年に入ってからそのスピードが上がったと実感しています。一方で、現在を特殊な状況ととらえて嵐が過ぎるのを待つ企業もあり、スタンスが二分されているとも感じます。

進む「変革への取り組みの二極化」

 小売業においても

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態