関東に並ぶ繁盛店となるか!? ロピアららぽーと堺店の売場を徹底解説

矢野清嗣
Pocket

ロピア(神奈川県/高木勇輔代表)は2022年11月8日、大型ショッピングセンター「三井ショッピングパークららぽーと堺」に「ロピアららぽーと堺店」をオープンした。国内では3店舗目となる「ららぽーと」内出店となった同店。前編では生鮮4部門の売場を解説した。後編では、日配・加工商品・冷凍食品などの売場をレポートし、店舗全体を見ての所感を述べていく。

ロピアららぽーと堺店が入る「三井ショッピングパークららぽー堺」

●日配 「地域一番の安売り店」をめざす!

 和日配は、店舗奥側壁面76尺で「サラダ」「納豆」「漬物」「水物」「練物」「揚げ・豆腐」「中華総菜」「麺」の並びで商品を陳列する多少の変化はあるものの、直近の関西の新店である「和泉中央ビバモール店」(大阪府和泉市)、「三田対中店」(兵庫県三田市)に準じて構成であるようだ。洋日配も同様に、標準スタイルを踏襲しており、日配の売場は固定化されつつあるようだ。効率や管理体制を考慮しての対応と思われる。

 日配売場の冷蔵ケース上部には、「地域一番の安値を目指します」と書かれたPOPが各所に貼られており、牛乳コーナーでは「競合店対抗価格」として「東海乳業・酪農牛乳(無調整)」を3本399円で販売。バンドル販売はロピアではすっかりおなじみだが、この対応は初めて拝見した。また、ヨーグルトコーナーでは、「明治・ブルガリアヨーグルト400g」(129円)の扱いがあるなど、人気ナショナルブランド(NB)も通常どおり扱っているようだった。

オリジナル商品の「すきやき割り下」。パッケージで自社ブランドの「みなもと牛」とあわせることを推奨している

●加工食品 “さりげなく”配置したオリジナル商品

驚かされたのは加工食品売場だ。直近の新店の加工食品売場では、自社オリジナル商品中心の商品構成で、売れ筋NBを扱わないという対応がとられたいが、このららぽーと堺店では一般的な食品スーパーに近い品揃えとしていた。

もちろん、売場各所でオリジナル商品も揃えているものの、多くの商品が“さりげなく”並べられており、既存店とは異なる雰囲気の売場となっていた。たとえば酢コーナーでは6尺のスペースで23アイテムを扱っており、「Mizkan」が16品目、傘下の「丸越醸造」が4品目、そのほかは「村山造酢」「創味」「内堀醸造」が各1品目と「Mizkan」が軸となっていた。そのほか、「醤油」「たれ」「スパイス」「ソース」などのコーナーはこだわり商品を積極的に導入し、品揃えにメリハリを付けていた。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態