早くも中部3店舗体制に!中部エリア最新店「ロピア可児店」現地レポート

Pocket

ロピアは2022年10月18日、岐阜県可児市に「ロピア可児店」をオープンした。2022年5月に「モレラ岐阜店」(岐阜県本巣市)を出店し、中部エリア進出を果たしたロピア。同8月には、「柳津店」(岐阜県岐阜市)をオープンしており、早くも中部3店舗体制となっている。中部エリアの最新店ではどのような売場づくりをしているのか。現地に足を運んだ。
調査期間:2022年11月12~14日 ※本文中の価格はすべて本体価格

ロピア
ロピア可児店の外観。同じ建物内には、「スーパーセンター綿半」「エディオン」などが入る

生鮮特化の売場づくりに注目!

 ロピアが2022年10月にオープンした可児店は、名古屋鉄道広見線「日本ライン今渡」駅からすぐの場所にある。同店がある可児市は、岐阜県の中南部に位置し、名古屋市のベッドタウンとして発展してきた。

 「スーパーセンター綿半」「エディオン」などが入るショッピングセンター内、「バロー今渡店」の退店跡に出店した可児店。売場面積は約520坪(歩測、サッカー台・事務所部分を除く)と標準規模だが、レーン幅が広いため広々とした印象を受けた。

 売場は、ロピアではおなじみの青果・鮮魚・総菜・精肉が一直線に並んだ生鮮一体型のレイアウトを採用。この“生鮮ゾーン”の売場面積は約160坪で、売場スペース構成比37%と、中部2号店の「柳津店」より2%高い。日配と生鮮の合計は約60%と、一般的な食品スーパーよりも高く、生鮮に特化した構成であるようだ。お客の動きを見ていても、常時“生鮮ゾーン”に集中している様子だった。

ロピア

 筆者はロピアの店舗を訪れる際、売場内に掲げられた「メッセージ」を見るのを楽しみにしている。可児店では、入口の青果から主通路沿い、終点の牛乳コーナーまで、メッセージが書かれたポスターが天井から吊るされていた。たとえば青果では「野菜を見る。5秒で決まる今日のメニュー」、鮮魚では「継続は力なり。あきらめず、おいしい魚を売ります。」、精肉は「俺は肉屋だ。今なら、堂々と言えるよ。」、総菜は「おいしかった。その言葉を聞くだけで明日も頑張れる。」とユニークな“ロピア語録”が掲げられている。これらの語録はロピアそのものを表しており、いつも感心して拝見している。

1 2
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態