テスコ、レジ決済不要店舗の実験を拡大、ウォルマート3Q業績は増収増益

Pocket

テスコ、レジ決済不要店舗の実験を拡大

 英国小売最大手のテスコ(Tesco)は2022年11月1日、レジで精算することも、自身で商品をスキャンすることもなく決済が完了するレジ決済不要コンビニエンスストア(CVS)「ゲットゴー(GetGo)」をロンドン中心部に開店した。

テスコのレジ決済不要店舗「ゲットゴー」
テスコはレジ決済不要店舗「ゲットゴー」の新たな実験を3店舗で実施する

 同店は、ロンドンのチスウェル通りにあったCVS「テスコ・エクスプレス( Tesco Express)」を改装してオープンしたものだ。同店のほか、ロンドンにもう1店舗とバーミンガムに1店舗を数カ月以内にオープンさせ、合計3店舗で新たな実験を実施する計画である。

 テスコがこの業態を初めて開発したのは21年10月のこと。テクノロジー企業のトリゴ(Trigo)の技術を導入し、「ゲットゴー」をロンドン中心部のハイ・ホルボーンに初出店した。テスコのアプリに表示されたQRコードをスキャンして入店すると、購入した商品は出店後にアプリに登録したクレジットカードで決済される。店内にはカメラと重量センサーを設置し、買物客を顔で識別するのではなく体の動きを追跡することによって個客を認識する仕組みだ。これまでの実験の結果によると、「ゲットゴー」での買物は平均3分で済ませることができるとわかっている。

 テスコは、新たに出店する3店舗にハイブリッド型モデルを採用した。買物客は

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態