西暦下一桁「3」の年は冷夏になる!? 2023年の気候展望とウェザーMDの注意点まとめ

常盤勝美
Pocket

2023年の当連載1本目は、今年の天候予測におけるポイントとチェック項目、そしてウェザーMDを実践するにあたっての注意点を解説します。

Helin Loik-Tomson/iStock

2023年の天候予測のポイント

 2021年秋頃から継続していたラニーニャ現象は、早ければ2~3月頃には終息する見通しです(ただし、終息の見解が示されるのは、その2カ月後)。ラニーニャ現象が終息すれば、平年並の気候となる可能性が高まります。2022年は夏が高温、冬は低温傾向だった地域が多かったのに対して、今年は昨年ほどの夏の暑さ、冬の寒さにはならないことが期待されます。

 一方で、長期的なトレンドとして地球温暖化は進行しています。その影響は無視できない部分もあります。エルニーニョ・ラニーニャ現象発生状況や地球温暖化を考慮し、気温、梅雨、台風の各項目で、2023年に予想される天候予測のポイントをまとめます。

気温傾向
 時期によって気温上下の波が大きい状態は続くでしょう。短いスパンで気温が急上昇したり急下降したりといった、短期間での陽気の急変は常に想定しておくべきです。とはいえ、月や季節でならしてみるとおおむね平年並というのが、最も確からしいシナリオです。もしエルニーニョ現象発生確率が高まれば、異常気象の発生リスクも高まります。

梅雨
 梅雨と地球温暖化の関係は、まだ判然としない部分も多いのですが、地球全体の大気の温度や海水温が上昇傾向であるということから、中長期的視野に立てば夏が長くなる、すなわち梅雨入り・梅雨明けは徐々に早まっていくと考えるのは、無理のない仮説です。おおむね平年並の天候を想定すべき今年に関しては、極端に早い梅雨入り/梅雨明け、あるいは長梅雨は考えにくいといえます。

 通常の梅雨時の天候の特徴は次のとおりです。
・ 梅雨の序盤は晴れ間の見られる日も多い、どちらかというと空梅雨傾向
・ 中盤は大雨ではないもののすっきりしない天気が続く状況
・ 終盤は晴れれば快晴、雨が降れば大雨と、抑揚の激しい天候

 今年もこの流れを前提として計画を立てることをおすすめします。もしエルニーニョ現象発生確率が高まる場合は、長梅雨・夏の天候不順対策を検討しましょう。

台風
 地球温暖化の影響で、海水温の水準も上昇基調にあります。日本に比較的近い海域でも台風が発生・発達できる状況となっています。日本近海で発生する台風は、陸地に接近するまでの期間が短いため、それほど強く発達しないことがありますが、日本からかなり離れた海域で発生した台風は、日本列島に接近するまでに十分発達することが予想されます。2022年9月には、台風上陸時の強さとしては、戦後の上位10位以内に入るレベルで台風14号が鹿児島県に上陸しました。

 幸い、台風の予報技術が発達しているため、もし非常に強いレベルの台風が日本列島に接近する場合でも、その4~5日前くらいから比較的高い精度で予測されます。台風の接近・上陸を阻止することはできませんが、事前に状況を把握し、周到な対策を準備することは可能です。台風接近時の対処策と手順を体系化し確認しておきましょう。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態