100万アイテムを揃えるホームデポが、SEO対策でキーワードを集めた画期的な方法とは

Pocket

常識破りのホームデポ経営戦略

 たったこれだけのことで、ホームデポの社員は呻吟して「キーワード」を捻り出したり、上位に来るものを予想したりしなくてもよい、という仕組みをつくりあげていったのである。

 この話を書きながら、思い出したのは、『三国志演義』の中に登場する諸葛亮孔明(以下、孔明)にまつわる有名なエピソードである。

 当時、三国の中で優勢を誇った曹操の率いる「魏」に対抗すべく、劉備の「蜀」は、孫権の「呉」との合従連衡を模索する。

 その交渉のために「呉」を訪れることになった「蜀」の軍師、孔明に対して、「呉」の軍師周瑜は無理難題を吹っかけ、踏み絵をさせる。

 周瑜は、同盟を組むことを決めながらも、孔明の並外れた知力を恐れ、ことあるごとに暗殺を試みることになる。

 その最たるが「10日後までに10万本の矢を用意してくれ」という命令に近い要望だ。

 国民の安定した生活さえままならない貧国の「蜀」にとって、それらを用意する資金はなく、まして調達するまでには相当の時間がかかる。

 ところが孔明は、「3日以内に集めましょう」とこれを受諾してしまう。

 さて、孔明は何をしたのか?

 夜の深い霧に乗じて藁人形を乗せた軍船20隻を対峙する曹操軍に向け動かし、陰に隠れた兵士たちを騒がせ、大軍襲来を装った。

 これに慌てた曹操軍は、ただ闇雲に軍船目がけて矢を打ち放つ。

 孔明は曹操軍の矢が1隻当たり相当数当たった辺りを見計らって撤退を命じた。帰還後、藁人形に突き刺さった矢の数を数えると、その数は10万本超。なんと、孔明は、一夜にして10万本の矢を用意してしまったのである。

 相手(=お客)から武器(=情報)を奪い、自軍の武器(=情報)にするという孔明の策略――。

 そんな故事を知らずとも、同じことをいとも簡単にやってのけているホームデポ――。

  さてさて、同社についてさらに詳しく知りたい方は、2023111日発売の『史上最強のホームセンター 常識破りのホームデポ経営戦略』(電子書籍のみ:ダイヤモンド社刊、3080円〈税込〉)をお読みください!

https://amzn.to/3EM6Vr1
史上最強のホームセンター 常識破りのホームデポ経営戦略
1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態