バイヤー必見!今行くべき専門店 日本人に馴染み深い!?イタリアンスイーツで注目の3店

2022/07/21 05:55
    「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員 有木 真理
    Pocket

     イタリアンスイーツに注目が集まっている。イタリアンスイーツといえば、皆さんは何を思い浮かべるだろうか。ティラミス、ジェラートなど耳慣れた商品も多いはずだ。

     なぜ、いまイタリアンスイーツに注目が集まっているのか。イタリアンは、スイーツに限らず、パスタやピッツァなど日本でなじみの多いメニューが多数存在する。過去には「イタ飯」という言葉が一世を風靡したほどだ。このように非常になじみの深いジャンルであるため、次々とヒット商品が生まれやすい傾向にある。

     それに加え、前回のカレーパンの記事でも記述した「0.7食」ブームの影響も否めない。これはコロナ感染拡大により人々のライフスタイルが変化し、リモートワークなどで日常の活動量が減ったことで、3食のうちの1食を「おやつ以上食事未満の“0.7”食程度」にする人が増えたというものだ。

     実はイタリアでは、「スプンティーノ」という、少ししっかりめのスイーツとお茶を楽しむ食文化があり、昨今は0.7食の影響を受けてか、そのしっかりめのスイーツを中心に、イタリアンスイーツに関心が高まっている。

     そこで今回は、注目のイタリアンスイーツで、消費者のニーズを満たすヒントとなりそうなお店や、メニューを紹介しよう。

    ① マリトッツォ・ブームの
    立役者「イータリー」

     「イータリー銀座店」
    「イータリー銀座店」

     こちらはいわずと知れた、イタリア食材を扱うグロサリーとレストランが一体となった人気店だ。

     「買って、食べて、学ぶ」をコンセプトに、イタリアの食材を様々な角度で提案し、イタリアの食の文化や歴史に触れることができる。そのラインナップはイタリア本国のトラディショナルなものから、今日本でトレンドになっているものまで幅広く、スイーツも常に最新のトレンドを抑えている。昨今のスイーツトレンドを語る上で欠かせない「マリトッツォ」も早くから商品化し、同メニューを日本でメジャーなスイーツにした“立役者”の1店といっても過言ではない。

     同店のマリトッツォは、コロンとした見た目のかわいさが特徴だが、食べごたえは十分で、1食を0.7食に置き換えるとしたら最適だ。

     マリトッツォはイチゴやピスタチオ、ティラミス味など定番のものに加え、季節のフルーツでアレンジしたり、ドラトッツォ(どら焼きでアレンジ)、ニクトッツォ(ハンバーガーのように肉を挟んで)など、さまざまな派生商品が登場したことでよりブームが加速した。今後、さらなる「〇〇トッツォ」の登場にも期待したい。

    いまやイタリアンスイーツのメジャーとなった「マリトッツォ」もいち早くから商品化した
    イータリーは、いまやイタリアンスイーツのメジャーとなった「マリトッツォ」もいち早くから商品化した

    店舗名 : 「イータリー銀座店」
    所在地 : 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
    営業時間: 11:00~23:00(カフェ・マーケットは10:30~22:30)
    定休日  :不定休

    1 2

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態