バイヤー必見!今行くべき専門店 午前中の需要を掘り起こせ! 朝食MDの参考にしたい3店

「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員 有木 真理
Pocket

 1日の始まりの食事でもある朝食。「食べる派」「食べない派」がいたり、食べるとしても「和食派」「洋食派」に分かれたりするほか、コーヒーやジュースだけで「簡単に済ませる派」「しっかり食べる」など、ライフスタイルや食の嗜好によってさまざまなスタイルに分かれやすい。「朝ごはんを食べないと元気がでないよ!」と幼少時代に口うるさく言われた方も少なくないであろう。

 また朝ごはんは「金の飯」、昼ご飯は「銀の飯」、夜ご飯は「銅の飯」と言われるほど、朝食を食べることが食生活において重要であるという説もある。

 朝食は自宅で食べるのか、外食で食べるのか、はたまたテイクアウトで購入し食べるのかなど、シーンの選択肢もあるなか、今回は外食ならではのちょっと贅沢に楽しむ「ハレの日朝食」に注目してみたい。

①海外メニューのヒントの宝庫!
「WORLD BREAKFAST ALLDAY」

「WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店」の外観
「WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店」の外観

こちらのお店は、東京にいながら世界中の朝食メニューが楽しめるカフェレストランだ。
朝ごはんは、いわば国の文化習慣が凝縮され、「その国の日常が体験しやすい食事」とも言える。日本には 、白い米飯と味噌汁に、 漬物や焼き魚 、 卵焼きなどの 定番の組み合わせがあるように、世界各国にもそのような朝食の定番が存在する。
 同店では、メニュー開発には東京に在住する海外の駐在員などが関わり、その国ならではの日常的な朝食を提供してくれるのが特徴だ。海外のメニューをテーマにした商品開発 をする際、大変参考になる店として紹介したい。

「WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店」の外観
2カ月ごとに国を変えて世界の朝ごはんをご紹介している。2・3月はフィンランドの朝ごはん

店舗名    「WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店」
所在地     東京都渋谷区神宮前3-1-23 1F
営業時間     7:30~20:00
定休日     不定休

1 2
© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態