落語家・立川志ら乃のスーパーマーケット徒然草   第15回 「ドンレミーアウトレット」との邂逅

2020/10/30 05:55
立川志ら乃(落語家)

スーパーに並々ならぬ愛を持つ志ら乃師匠。売場に並ぶ商品は、値段だけでなく製造元までこまめにチェックするこだわりよう。今回はそんな熱意ある行動から知ることになった、菓子製造卸・ドンレミーにまつわるお話…。

街歩き番組のワンシーンで知った「ドンレミーアウトレット」の存在

ドンレミーHP
東京都足立区に本部のあるドンレミーは、菓子の製造卸企業。自社販売のほか、イオンリテールやイトーヨーカ堂など大手小売企業との取引もある

 毎日録画して見ているテレビ番組の1つが、テレビ朝日で平日9時55分から放送されている高田純次さん出演の街歩き番組「じゅん散歩」。随分前でしたが「北千住」を歩く回があり、ぼんやり見ていると純ちゃんが「ドンレミーアウトレット北千住店」というところに入って行く後ろ姿が目に飛び込んで来ました。…ドンレミーにアウトレットなんてあるの?!

 以前から甘い物は好きな方ですが、製造メーカーにまで興味を持つことはありませんでした。しかしここ数年、自分の手の届く範囲にある「自分にとって嬉しい魅力」を見落としている人生に気付いてから、スーパーで売られているスイーツで自分好みのものを出しているメーカーはどこだろう? と気になるようになり、商品情報に記載されている会社名を確認するようになっていました。よく見かけるのが、「アンディコ」「モンテール」「プレシア」「ロピア」、そして「ドンレミー」。徐々に各社の名前を覚えるようになっていった矢先のドンレミーのアウトレット情報。

 「これはすぐに北千住に行かなきゃ!」と思いましたが、「待てよ、『北千住店』ということはほかにもあるのかも」と検索を掛けると…「高崎店」「北千住店」「上野不忍(しのばず)店」「岡山店」「千葉店」と5店舗あることがわかりました。

 そしてその中の「上野不忍店」は私が定期的に出演している上野広小路亭から数分の場所にあることが判明!!

 「うわ~、また身近な魅力を見落としていた…」

 と、数分意気消沈しましたが、その気持ちを取り返すべく公式ホームページからすぐにメールマガジンに登録。「メールマガジンの登録って何年ぶりだろう」と少しニヤリとしながら諸々入力。そして数日後念願のメールが。

 私にとって第一回目のそのメールの内容は…

 「メールマガジン終了のお知らせ」。

 アプリに移行するのでこのメールマガジンは終了しますとのこと。ドンレミーアウトレットアプリはメールマガジンという前身があって立ち上げられたんだという変革の瞬間にギリギリ間に合った喜びを感じながらアプリをインストールしました。

1 2

人気記事ランキング

© 2020 by Diamond Retail Media