「AJS」の研修会で喋り倒し、「京都ロピア」に脱帽した話

立川志ら乃(落語家)
Pocket

「スーパー大好き!」と言い続けていたらAJSさんに呼ばれて…

 この連載がきっかけとなり、オール日本スーパーマーケット協会(AJS)さんの「12月度トップ経営研修会」で1時間しゃべってきました!

 5年くらい前までは「落語会の高座でスーパーの話をしたところで誰も興味ないだろう」という先入観から、足しげく通っていながらもスーパーの話はしていませんでしたが、ある日の落語会でスーパー話をしてみたら予想以上の手ごたえ。林家彦いち師匠から「マクラだけじゃなくて新作落語にしてみたら?」という言葉もいただき、新作落語「グロサリー部門」などをつくり始める。そして調子に乗ってスーパーに関するトークイベントなどまで開催し始めたころ、この連載の依頼。そしてそこから冒頭の出来事につながるのです。

 好きなものは「好き!」と言っておくべきだと、心の底から思った次第です。

フレスコ、ライフ、エビスク、ロピア……京都のスーパーを片っ端から訪問!

 さて本番は12月9日、会場は京都のホテルオークラ。この依頼が来た時、真っ先に「京都 スーパー」で検索を掛けたことは言うまでもありません。

 「フレスコ」というスーパーがそこかしこにあることがわかり、「これは『まいばすけっと』的なやつか…?」と想像し京都出身の知り合いに聞いてみたら「『まいばす』よりも”スーパー感”ありますよ!」とのこと。「フレスコ四条店」に行きましたが実際そのとおりでした。商品で特に印象的だったのは総菜売場にあった「昔のコロッケ」。衣がしっかりしていて、肉屋のコロッケ感があり大満足でした。

フレスコの「昔のコロッケ」
フレスコの「昔のコロッケ」

 そして私はふだん「ライフ」によく行くのですが、関西圏のライフには行ったことがないので、9月にオープンした「四条烏丸店」へ。店の中は東京のライフとほぼ同じような雰囲気で、「同じだぁ…このクオリティを全国展開してるのかぁ…」とライフの実力の高さと事業規模の大きさをあらためて実感するのでした。

 さらに、大正七年創業という京都の超老舗、「エビスク」というスーパーへ。「個人店を拡張したのかな?」と思えるような”建て増し感”があり、外から見る印象よりもかなり広い。コストコの商品を扱っていたり、店の入口付近で近所のお菓子屋さんが出張販売を定期的に行っていたりと、地元の方々の声を丁寧に聞きながら営業されているという印象を強く受けました。

京都の老舗スーパー「エビスク」にも行きました
京都の老舗スーパー「エビスク」にも行きました

 さらにさらに、検索した時には出てこなかった「ロピア」が京都ヨドバシの地下に開業していたことが当日わかり、もちろん入店。それはそれはえげつない店を展開していましたよ。「こんなのできたら周りの競合が困っちゃうよ!」と勝手に心配してしまうくらい破壊力のある店内。入口の青果コーナーの通路がS字になっていて、「まずはすべての野菜と果物を見ていただかないとその先には進めませんよ!」(あくまでも想像ですが)という強気なレイアウト。そしていつから流れ始めたのか、印象的なオリジナルソングが店内で繰り返し流れていました。

 このほか、寿司は一貫ずつ選べるようなコーナーなどがあり、パンもオリジナルブランド「7/7」というものを始めていました。正直、心の底から「生活圏にロピアが欲しい」と思いました。なので、神奈川の橋本近辺で落語会を始めようと本気で画策中です。

ロピアの破壊力ある売場には脱帽…
ロピアの破壊力ある売場には脱帽…

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態