「落語」と「スーパー」にまつわるエトセトラ

立川志ら乃(落語家)
Pocket

スーパー大好き落語家として活動する立川志ら乃師匠。その特異なキャラクターを貫いてきた結果、スーパーに関わる大小さまざまなドラマに接するように…。今回は、最近開いた落語イベントで起こったスーパーにまつわるお話を3つお届け――。

オオゼキの魚介にいたく感動した林家彦いち師匠、スーパー打ち上げに協賛?

オオゼキはイカのことをよくわかっている!  と熱弁を振るう林家彦いち師匠
オオゼキはイカのことをよくわかっている!と熱弁を振るう林家彦いち師匠

 5月に開催した「下丸子らくご倶楽部」という落語会の楽屋で、林家彦いち師匠に話を振られました。

 「あれさ、あの~志ら乃が言ってたやつ…シモキタの…」
 「オオゼキですか?」
 「それそれ!この間初めて行ったんだよ!」
 「どうでした?」
 「オレさぁ、釣りするから魚が一番気になるんだけど、スゲー良かった、品揃えが予想を超えてた」
 「飲食店の方も仕入れで来るみたいですし、確かに珍しいものもあったりしますね」
 「今までさぁ、志ら乃のスーパーの話、正直そこまでちゃんと聞いてなかったんだけど、それがなんか申し訳なく感じたくらい良かったよ」

 …聞いてなかったのかよ!(笑)

 それはさておき、彦いち師匠からこんな提案が。

 「今度さぁ、オレが喜びそうなスーパー連れてってよ、ちゃんと金払うから」

 打ち上げ代が向こう持ちの「スーパー打ち上げ」はまだ開催したことがないので、彦いち師匠が鈴本演芸場、私が上野広小路亭で同じ日に出演しているタイミングを探し、一緒に「吉池」に行こうと思っております。

酒を飲まなくても、タバコを吸わなくても、スーパーが好きなだけで仕事が取れた!

 少し前の「日暮里寄席」の楽屋でのお話。この日は立川談四楼師匠から、

 「うちの弟子に随分食料を買ってもらっているようで…」

 と、お気遣いいただく。

 確かにだん子、縄四楼、半四楼と談四楼師匠のお弟子さんとスーパー打ち上げに行く機会はとても多い。

 「いえいえ…打ち上げを安く済ませているだけですから」
 「いやいや、奴らにとっては何よりのご褒美だよ」

 ありがたいお言葉をいただき恐縮していたのですが、さらには

 「地元群馬のスーパーでとりせんというのがあるんだけれども、そこが主催している講演会に出てもらえないか」

 と、談四楼師匠からお仕事をいただく流れに。 

 私は酒は飲めないし、タバコの煙を吸うとすぐに具合が悪くなるので、いわゆる「飲みニケーション」で仕事が発生することはまずありません。しかし打ち上げ会場をスーパーに替え、自分なりの打ち上げを試行錯誤していたら仕事につながったのです。

 人それぞれ、自分に合ったやり方で暮らして行くの大事。この境地に辿り着くまでに20年くらいかかりましたが、辿り着いて良かったと心の底から思ったのでした。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態