クックパッドが生鮮食品の宅配ボックス「マートステーション」を西武鉄道沿線で設置開始

2021/08/18 14:58
    ダイヤモンド・チェーンストア編集部
    Pocket

    販売者にもメリットの多いシステムで、沿線の生産者に出店を呼びかける

     クックパッドは、この度の西武鉄道との連携に当たって、沿線の生産者・販売者に参画を呼びかけている。対象は、地域の農家、卸売市場の仲卸、商店街の専門店、飲食店や総菜店などの「食のつくり手」だ。

     西武鉄道には、池袋線と新宿線を中心に東京と埼玉をつなぐ沿線があり、沿線内には、広大な農地面積を有する練馬区や、埼玉県飯能市・秩父市などの農業地域も多くある。生産者・販売者は、初期費用・固定費無料でクックパッドマートに出店できる。煩雑な梱包や発送の手間が要らないのもメリットだ。

     コロナ禍を追い風に伸びる非接触サービスの中でも、クックパッドマートは消費者と地域の生産者・販売者を結びつけて、地域を活性化する効果が期待できる。この度の西武鉄道との連携など、鉄道会社とのタイアップはとくにその可能性を秘めているといえるだろう。

    1 2 3

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態