「無人店舗はまったく考えていない」(セブン-イレブン・ジャパン社長 古屋一樹)

2018/12/18 15:10
Pocket

 12月17日、セブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン-イレブン)は日本電気(NEC)のAI、IoT技術を活用した、同社初の「省人型店舗」である「セブン-イレブン三田国際ビル20F店」をオープンした。ビル内にオフィスを構えるNECグループの従業員向けに営業を行う。

 

 入口で顔認証を行って入店し、手にとった商品をセルフレジでスキャンすると、顔認証もしくは社員証で決済が完了する仕組み。そのほか、利用者の顔から性別や年齢を推定し、それに合わせて商品提案を行う広告サイネージや接客ロボットなども導入している。また、AIを活用した発注システムや、冷蔵ケースなどの設備の状態を24時間管理するシステムなどを導入しており、効率的な運営が可能。同店に常駐する従業員は1名のみだ。

 

 今回の店舗は、セブン-イレブンが「マイクロマーケット」と表現するオフィスビルや病院、工場など“超小商圏”への出店に最新テクノロジーを活用するための実証実験の場として位置づけられる。

 無人店舗ではなく「省人型店舗」にした理由を問われると、古屋社長は「無人店舗は今のところまったく考えていない」と明言。「接客はセブン-イレブンにとっていちばん大事な部分であり、これが失われてしまうと(セブン-イレブンとしての)店づくりは不可能」(同)と考えているためだ。

 

 省人化を志向しつつも「接客は絶対に失くさない」という姿勢を強く示したセブン-イレブン。省人化を進めた先に、どのような姿形の店舗が出来上がるのか。最強のコンビニの新たな店づくりから目が離せない。(y)

 

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態