リアル店舗のマーケティング仮説・効果検証を実現するショッパー行動解析サービス「Go Insight」

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

コロナ禍により益々重要視されるリアル店舗マーケティング

我々の生活様式はこの1年で大きく変わり、今まで以上にリアル店舗におけるマーケティングの在り方が議論されるようになりました。そもそもリアル店舗におけるマーケティングの最大の課題は、購入前のショッパーデータが取れていないことに起因しています。IT技術の進歩により取得できるデータの増えたECの分析は活発になりましたが、売上構成比で94%を占めるリアル店舗においては購買プロセスにおけるデータがほとんど取れていないため、分析が手付かずになっているというのが現状です。

ECとリアル店舗も購買プロセス比較

我々コニカミノルタマーケティングサービスは購入時のPOSデータだけでは分析出来ないリアル店舗における課題を解決する為に、ショッパー行動を取得・解析しコンサルティングまで一気通貫でご支援するサービス「Go Insight」を開発・展開しております。

リアル店舗のショッパー行動を分析し「打ち手」を指南

Go Insightはリアル店舗の天井カメラ画像からショッパーの属性・滞在・棚前行動をデータ化し、データを分析することで新たなインサイトを得て、より効果の高いマーケティング施策(打ち手)をご提案しています。これにより、販促物の効果測定や棚割りのABテスト等の検証を実店舗において定量的に行う事が可能になりました。メーカー様やスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、コンビニ等様々な提携先の小売・流通様合わせて30社以上の導入実績があります。

Go Insight(ゴー・インサイト)とは

「売れる売り場」の仮説をGo Insightによって検証!ヤクルト様とのお取組み事例

Go Insightを活用している企業様の一つである株式会社ヤクルト本社様においては、乳酸菌飲料コーナーにおいて実際にどの商品を比較検討し購買に至ったかを調査することで、乳酸菌飲料の棚におけるゴールデンゾーンの仮説検証や販促物の効果検証を実施。最終的にカテゴリ―全体の視認性向上や売上アップに貢献することで小売様ともwin-winの関係を構築出来たとのコメントを頂いております。
他社様の事例と合わせて、詳細はぜひ下記の導入事例一覧よりご確認ください。

Go Insightの導入事例詳細はこちら(弊社HPに遷移します)
1. 「売れる売り場」の仮説をGo Insightによって検証!ヤクルト様とのお取組み事例
2. 大手日用品メーカーA社様とのお取組み事例
3. 大手飲食品メーカーB社様とのお取組み事例

弊社では定期的に無料ウェビナ―を開催しております。最新情報は下記よりご確認ください。皆様のお申込みをお待ちしております!

開催一覧はこちら

*Go Insightはコニカミノルタ株式会社の登録商標です。

人気記事ランキング

© 2021 by Diamond Retail Media