韓国、世界初の商用5Gサービスを開始へ

ロイター
Pocket

韓国、世界初の商用5G
4月3日、韓国が世界で初めて商業用の第5世代(5G)移動体通信サービスを開始するのを前に、記念式典が行われた。ソウル市内で撮影(2019年 ロイター/Kim Hong-Ji)

[ソウル 3日 ロイター] – 韓国は5日、世界で初めて商業用の第5世代(5G)移動体通信サービスを開始する。

サムスン電子の5G対応新型スマートフォン「ギャラクシーS10.5G」で利用可能となる。

韓国は、スマートフォン普及率が世界有数の高さで、5Gの投入で中国、米国、日本と競合している。スマートシティー、自動運転車などの分野でも5G技術の活用を目指す。

携帯電話最大手SKテレコムの幹部は「韓国の通信会社が、スピードと画質の面で国内顧客の高い要求に応えるサービスとネットワークを提供していくのは有意義だ」と発言。5Gの投入でゲーム業界の風景も変わるだろうとの見方を示した。

5Gでは、4Gの100倍の通信速度を実現することも可能。

韓国の通信会社は5Gの広告に多額の資金を投入しており、SKテレコムは3日、Kポップ界のスターや金メダリストが最初の5Gの顧客になると表明した。

同社は5Gの加入者が年内に100万人に達すると予想している。同社の総加入者数は2700万人。

ライバルのKTは、4Gより安い5Gサービスを開始する予定。データ通信を無制限で利用でき、4年間の分割払いで端末を購入できる。

サムスンは今年2月にギャラクシーS10.5Gを発表した。ライバルのLG電子も、今月中に5G対応スマートフォンを国内に投入する予定。

米国では、通信大手のベライゾンが4月11日から2都市で5Gサービスを開始する。

関連記事ランキング

まだデータがありません。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態