閑散地域の頼れるドラッグストア!「クリエイトSD倉見才戸店」視察レポート

Pocket

今回訪れたのは神奈川県高座郡寒川町にある「クリエイトSD倉見才戸(くらみさいど)店」(以下、倉見才戸店)。2023年9月15日にオープンしたばかりの店舗で、医薬品・化粧品から生鮮食品まで幅広く取扱ういま注目の「フード&ドラッグ」だ。
同店は「倉見」駅からバスで10~15分ほどの場所にあるものの、便の本数は少なめでアクセスのしやすさにはやや難がある。ただ、近隣には食品スーパーやドラッグストアなどの小売店がほとんどなく、同店が地域のライフラインとなっていると言っていい。本稿では、新店ならではの隅々まで気配りが行き届いた同店の売場を視察し、現役ドラッグストア店員の目線から感じたことを綴っていく。

クリエイトSD倉見才戸店の外観

エンドプロモーションの効果的な演出

 倉見才戸店のポイントは「エンドプロモーションを効果的に活用している点」だ。一般的にエンドとは、商品が並ぶ定番棚(ゴンドラ什器)の折り返し地点に当たる売場のことを指す。お客さまを引き付け、購買意欲を高める役割を担うことが多く、業界用語で「マグネット売場」と呼ばれることもある。

 エンドの種類は大きくわけて2つ。低価格でお買い得感を出す「価格訴求型」と季節や生活の悩みにアプローチする「提案型」だ。倉見才戸店は売場面積が広いこともあって、価格訴求型・提案型どちらのエンドも作成しており、お客さま一人ひとりの生活に合った商品提案ができていた。

 視察日は、「価格訴求型エンド」ではボディソープ本体+詰め替えの企画品がお買い得価格で展開され、「提案型エンド」では「推し活」をテーマに、“推しをしっかりと見る力”のサポートとして目薬やサプリメントといったアイケア商品を展開。さまざまな視点から商品展開がされていて、店内を歩くだけで楽しめる工夫がなされていた。

 前回視察した「ココカラファイン藤沢駅前店」では、化粧品のプロモーションエンド(今回で言うところの提案型エンド)の出来栄えについて特筆した。それに対し、倉見才戸店では、日用雑貨のセット品や医薬品をメインにエンド作成していた点にも注目したい。

 藤沢駅前店のような駅前店舗では客引きの意味も込めて、エンドにトレンドコスメや“バズり”アイテムをプロモーションすることが多いが、倉見才戸店では地域の生活を支える店舗として、よりニーズに合った実用的な日用雑貨の展開やオリジナリティあふれるエンドテーマで購買意欲を高めている。地域に合わせた丁寧な商品訴求が行われており、大変好感が持てた。

1 2 3

記事執筆者

4年制大学卒業後、某ドラッグストア企業に入社。現役ドラッグストア店員。医薬品登録販売者資格保有。売場の魅せ方や販促物の使い方など商品展開に興味を持ち、ドラッグストア巡りを始める。趣味:ドラッグストア巡り、映画鑑賞。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態